福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日は休日 ご近所の嶽駒神社桜満開!お花見に行ってきた!

f:id:chifowatanabe:20180403162847j:plain

我が家から、近道徒歩3分ぐらいの場所に、嶽駒神社があります。昨日のお昼頃から一気に咲き始め、今日は、この春の陽気で桜満開になりました。

 

午前中の用事を済ませ、家に戻り、閃いた!そうだ!ランチを持って出かけよう!そそくさとあるものでお弁当を作る。冷蔵庫をのぞいたらありました!

ゆで卵、ミニトマト、玉ねぎの酢漬け、バナナ、そして、カレーの残り。食パンをトーストして、コーヒーを魔法瓶に入れる。適当に整え、(本当に適当!)出かけた!

 

f:id:chifowatanabe:20180403163619j:plain

f:id:chifowatanabe:20180403163648j:plain

お花見です!いやっ~!こんなことは、今までやったことなかった!

今までは、桜が咲いたのを朝の通勤時、車から横目でチラッとみて、それで終わり。

たとえ休日にお花見の機会があっても、出かける気力がでない。仕事で疲れ切った身体の休息と家事などで終了。こんなことが33年間続きました。あーよくやったものだ!自分で自分をほめてあげたい!

 

 

f:id:chifowatanabe:20180403164145j:plain

満開の桜を見ながら、ランチを食べて、コーヒーを飲む。風が吹いてきた。そよ風~。

 

そういえば、小さい頃、よく遊びにきていた。いろいろな記憶が蘇る。小さい頃、初めて我が家で飼ったシェパードの雑種のベルちゃんを連れて滑り台で遊んだ。ベルちゃんは、幼い私でも抱っこできるくらい、まだちっちゃかった。そうだ。思い出してきた。友達に可愛いベルちゃんを自慢したんだ。滑り台は、今はなくなり、公園は小さくなった。などど考えていたら、小学校2年生の女の子が私に話しかけてきた。いろいろお話して、将来の夢なんか聞いて、ふんふん、がんばってね!なんて言いながら、近くにあるブランコに女の子と一緒に乗った。60歳のおばさんが(1月にとうとうなってしまった。でも、赤いちゃんちゃんこは絶対に着ない!)ひとりでブランコに乗るのは、少し・・・・。けれど、女の子と一緒なら、まあいいか!乗れるわ!

ブランコはかなりの爽快感。桜を見ながらブランコ!仕事人間だった時には、決して味わえなかった、贅沢な時間をやっと持てた!!!

なんとも心豊かな時間を満喫できたのでした。

f:id:chifowatanabe:20180403165509j:plain