福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

清明 虹始めて見る その2

 今日は、雨になったり、曇りになったり、そして、肌寒い一日でしたね。

 

 さて、昨日、旧暦のお話をさせて頂きましたが、「清明 虹始めて見る」は4月19日頃までを、そのように呼ぶのだそうです。そして、「虹 初めて見る」の読み方ですが、「にじ はじめてみる」ではなく「にじ はじめてあらわる」と読むのですね!

皆様はご存知でしたか?私は、知りませんでした。知らないことばかり!勉強になります。

 

 虹は、霧の中にかかる虹を白虹を(しろにじ)、月明りに浮かぶ淡い虹を月虹(つきにじ)と呼ぶそうです。私は、どちらの虹も、まだ、見たことがありませんが、どちらも、すごい素敵!特に、月虹は、幻想的で、何か、物語が始まりそうな感じがします。白虹も月虹も、一度、見てみたいです!

 

 さて、我が家の北側の梨畑は、白い花が、いっぱい、いっぱい、きれいに咲いています。桃畑の花は、散ってしまいました。桃の花の次が、梨の花なのですね!今年、はっきりとわかりました。こんなに身近に素晴らしい自然があるのに、今まで、何を見ていたのでしょうか。気づかず・・・・。

 

我が家の北側の梨畑  白い花満開!

f:id:chifowatanabe:20180418174159j:plain

 

曇り空に、まっすぐの梨の花!  電柱も写ってしまいました。

f:id:chifowatanabe:20180418174321j:plain