福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

清明 虹始めて見る

 4月17日、今日は旧暦、二十四気の中では清明。七十二候の中では、虹始めて見るだそうです。日本には、春夏秋冬の四季だけでなく、季節の移ろいをこまやかに感じ取って生活していた旧暦というものがあったんですね!春の雨上がり、空に初めて虹がかかる頃なのだそうです。ちなみに候のことばは、いろんな虹だそうです。

 

 さて、今日は、水原まで出かけました。我が家の家族のお墓参りです。動物たちの霊園があり、その中に、我が家の家族の犬さん、猫さんたちのお墓があります。

 水原も、肌寒く、風強しでした。お線香に火をつけるのが、なかなか大変でした・・・・・。

f:id:chifowatanabe:20180417185440j:plain

f:id:chifowatanabe:20180417185501j:plain

f:id:chifowatanabe:20180417185530j:plain