福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

Sun Sing Smile 日々のトレーニングやらねば!

f:id:chifowatanabe:20180406133831j:plain

実は、私は、最近、よくむせります。なんでだろう?と考えてみました。

あ~そうだ。最近、私、以前と比較して、話す、歌う、笑う、ということが、かなり無くなっているのでは・・・。と自分なりに思い至りました。

家でひとりでいると、猫さんと光くんと話すだけで、あとは話さない・・・・。(猫さんと光くんの行動には、あんたたち何やっているの?ハハハとよく笑うけど)

 

これは、まずいと思い、歌の練習に励むことにしました。

歌も、実はですが、この1年あまり歌っていなかった。

父を見送ってから、今まで・・・・・。

 

歌の練習をはじめ、力の衰えにが~ん!声がでない!

声量は落ち、声に張りがない。息が続かない・・・・・。

 

さすがに焦りました。戻るのかしら?

そして、腹筋・背筋の力が落ちており、高音を出すと、お腹に力が入ることが、すごくよくわかりました。以前は、そんなこと考えなくても、高音が出たので、それなりに腹筋・背筋の力があったんですねぇ。今は、高音の歌をうたうと汗が出てきます。腹筋・背筋を使っているのを、ものすごく感じます。

 

それで、声楽は、身体が楽器なので、身体のトレーニングの必要性を強く感じ、美容と健康のためにも、踏み台昇降と腹筋・背筋の運動をやることにしました。あんまりがんばると続かなくなるので、踏み台昇降15分から20分。それに、以前、ジムに通っていた時に、家でできる運動を教わったので、それも一緒にやることにしました。毎日課すと続かなくなるから、週4日程度にしておいて・・・・・。

 

そうしたら、戻ってきました!努力はうそをつかない。高音がでるようになってきました。でも、むせることは多々あるので、毎日、歌の練習をやろうと決心しました。

こちらは、好きな活動なのでやれます。ただ、一日のスケジュールの中に、その時間を組み込むようにすることですよね!運動も!

 

なので、シルバー世代の皆様、もし、この記事をお読みいただけましたら、ご一緒に歌をうたいませんか!

やっぱり、話す、歌う、笑う、ことは健康で長生きすることができる秘訣のようです。

まさに、Sun Sing Smileですね!