福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

穀雨 葭始めて生ず!

 昨日の気温30℃、晴天とうってかわり、今日は気温15℃、曇り空!

体温調節がうまくいかないと嘆いているのは、私だけでしょうか?

 さて、今日は旧暦では、「穀雨 葭始めて生ず」

昨日、一昨日が、春なのに夏???だったんですかね!

 

 新暦では、4月24日(明日)ごろまでがこの「穀雨 葭始めて生ず」なのだそうです。水辺の葦が、芽を吹き始めるころ。夏には、背を伸ばし、秋には、金色の穂が風になびく!す・て・き!

 

 候のことばは、「春眠暁を覚えず」候の草花「チューリップ」

 

 私が見つけた、我が家の「春眠暁を覚えず」そして、我が家の近くに咲いている「チューリップ」です。

 

光くんの寝姿

f:id:chifowatanabe:20180423155147j:plain

我が家のすぐそば!笹谷運動公園に咲いているチューリップ。 曇り空で上部がはっきり写せずにすみません。

 

f:id:chifowatanabe:20180423155208j:plain

f:id:chifowatanabe:20180423155237j:plain