福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代女性の声楽のレッスン」大好きな歌を歌いたい!習いたい!

 皆様、こんばんは。令和4年11月27日(日)

11月も、もうすぐ終わり!秋の終わりです。ここ数日、素晴らしい秋晴れの日が続きました。家の周りのカントリーの木々も、色とりどりの紅葉に秋の光が優しく差し込み、秋の終わりの風景に輝きを添えていました。美しい~ですねぇ!

 さて、来月は12月。いよいよ師走。一年経つのがあっという間です。

 季節の変わり目は体調を崩し易いので、皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 それでは、「今週のレッスン」

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。今日は、20代女性の声楽のレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 この方は学生時代に合唱を経験された歌が大好きな方です。卒業後、是非また、大好きな歌を歌いたい!習いたい!というお気持ちで、10月に体験レッスンを受け、生徒さんになって下さいました。11月からレッスンを開始した月2回レッスンの生徒さんです。

 

 体験レッスンでは、♪「翼をください」を歌って頂きましたが、伸びのあるきれいな歌声。そして、音程感もしっかりとされています。歌唱する前には、発声練習をきちんとして頂きますが、ご自分の学生の頃を思い出し懐かしんでおられました。

 

 11月からのレッスンでは、まず、歌唱曲の選定を行いました。ご自分の歌いたい楽曲として、♪「手紙~拝啓 十五の君へ」(作詞作曲アンジェラ・アキ)を提案して下さいましたので、この楽曲の歌唱のレッスンに取り組んでいきます。

 

 声楽のお教室でのレッスンを再開しました。(オンラインでのレッスンをご希望の方は今まで同様にオンラインでのレッスンを致します。)なお、声楽のお教室でのレッスンを再開するにあたり、医師からのアドヴァイスや全日本合唱連盟の「合唱活動における新型コロナウィルス感染症拡大防止のガイドライン第3版2021年6月7日策定」等を参考とさせて頂いております。

 

また、お教室の感染対策は以下の通りです。

新型コロナウィルス感染防止対策として、私と生徒さん(お小さい方はご一緒する親御さんも)が、発熱がなく、体調が良好であることが前提ですが、レッスンを始める前に、レッスン室入口で手指のアルコール消毒をして頂き、お互いに不織布マスク着用の上、レッスンを行います。また、お教室には、24時間換気の機能がついていますが、レッスンの合間に窓を開ける等、今まで以上に換気に努め、密閉を防ぎます。加湿器や空気清浄器今まで同様設置します。

 

 この生徒さんの歌が大好き!学生時代のように、もう一度、歌を習いたい!

そのお気持ち、素晴らしいですね!

 

歌で人生を明るく楽しく!!

Sun Sing Smile!

心に太陽を!唇に歌を!いつも笑顔で!

 

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

お教室にきれいなお花が咲きました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、来週!

 

音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho