福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校2年生男子のお子さんのピアノレッスン」習い始めてもうすぐ1年!がんばっています!

 皆様、こんばんは!令和4年11月13日(日)

 昨日までの秋晴れは何処へ!

今日は曇り空の一日。そして、今にも雨が降り出してきそうな気配です。

ここのところ、素晴らしい秋晴れのお天気が続いていたので、灰色の景色は少し・・・・ですが、晴れの日は晴れなりに。曇りの日は曇りなりに。雨の日は雨なりに。なので、気持ちを切り替えて!我が家の猫さん達は、こんな日は一日中眠いようで、みんな、それぞれのお好みの場所で気持ちよさそうにグーグー眠っています。

曇りの日はお休みモード!そんな日があってもいいですね!

 

 さて、今週のレッスンです。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は、小学校2年生の男子のお子さんのレッスンについてお話したいと思います。

このお子さんは、お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになり、昨年の11月に体験レッスンを受け、12月からレッスンを始めて下さいました。月2回レッスンを受けるAコースの生徒さんです。ピアノを習い始めてもうすぐ1年になろうとしています!

 

 いつも、お母様とご一緒にレッスンに来て下さいます。レッスンを始めたばかりの頃は、とても緊張した面持ちでしたが、最近は笑顔が見られたりするなど余裕が感じられるようになってきました。

 

 レッスンでは、「こどもバイエル上」(学研)を教本として用いていますが、右手・左手のレッスンを終え、右手と左手とで順番に演奏する♪「あまいパン」(イギリス民謡)まで進みました。

 

 また、バイエルと一緒に、♪「こどものバイエル併用曲集1」(ドレミ楽譜出版社)もレッスンしていますが、現在♪「雨あがり」(作曲シュミット)をレッスン中!

右手でメロディーをスタッカートで弾く学習に取り組んでいます。

 

 レッスン中はとても集中して学習に取り組み、スタッカートなどの自分にとって難しい課題にも出来るようになるまで何回もがんばって練習に取り組んでいます。また、レッスンで出来るようになった課題を、更にきちんと弾くことができるようにお家で復習して頂いています。

 

 そして、最近、とても嬉しい変化が!

お家で練習する日が増えてきました。

小学生の生徒さんには、皆さんに宿題表をお渡ししていますが、この生徒さんの宿題表の練習した日につけるシールの数がだんだんと多くなっています!「きちんと練習しよう!」と自分で考えてお家での練習に励んでいるとのこと!お母様から伺うことができました。

このように、自分から進んで練習しよう!という気持ちが育っていることをとても嬉しく思います。

 

ピアノのレッスンへの意欲!

ピアノが楽しい!

ピアノを上手に弾けるようになりたい!

という、この気持ちが、更に、この生徒さんを上達に導いています!

素晴らしいです!

 

 この生徒さんが通学している小学校では、10月に学習発表会が開催されたそうですが、学年で発表した合唱や合奏にとても一生懸命に取り組んだそうです。ビデオを見せて頂きましたが、歌に合わせた全員での両手のリズム打ちは、きちんとそろってとても見事でしたし、合奏では、自分が担当する楽器を上手に堂々と演奏する姿に、とても感動しました。生徒さんに私の感想をお伝えしたら、とても誇らしそうな嬉しそうな表情を見せていました。このような成功体験がお子さんの成長に繋がっているのだなぁ~とつくづく思いました。

 

 お教室でも来年は発表会を開催します。今回、発表する楽曲を決めました。

♪「山の音楽家」に決定!

次回のレッスンから♪「山の音楽家」に取り組みます。この調子で一緒にがんばっていきましょう!

 

 そして、この生徒さんの成長には、なんといってもお母様のお力が!

この生徒さんはお母様が大好き!

お母様は、いつも暖かく優しく包み込むようなふんわりとした雰囲気でお子さんを見守っていらっしゃいます。そして、お子さんの学習を優しく応援して下さっています。そのようなお母様の応援があって、お子さんはどんどん成長していくのですね。

 

 お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになります。

 

 これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

お母様いつもご協力ありがとうございます!

今回も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。では、また、来週~!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20220327182404j:plain