福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノのレッスン」発表会へ向けてより磨きをかけて!♪「虹」がんばっています!

 皆様、こんばんは。令和4年12月18日(日)

いよいよ雪が・・・・・!本格的に降ってきました。朝から降っていた雪は、少しずつ積もり始め、明日は駐車場も車も雪で覆われていそうです。雪かきをしなければ!

毎年の冬の恒例行事ですが、気力と体力が勝負のこの作業!なかなかの大仕事なので、

明日の朝は気合を入れてがんばります!気合だぁ~!フッ~!

 

 さて、「今週のレッスン」。

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、20代初心者の女性のピアノレッスンの様子をお伝えします。

彼女が私のお教室でレッスンを開始したのは、2018年4月です。

ピアノを習い始めてから約4年と8カ月!

(私のお教室で一番長くレッスンを受けている生徒さんです。)

「ピアノを弾けるようになりたい!」「大好きな嵐の二宮和也さんの「虹」をピアノで弾きたい!」という自分の夢!を持ってピアノを習い始めました。

 

 この生徒さんは、その夢を実現し、この楽曲を弾けるようになりました。そして、今は、来年開催予定の発表会へ向けて、更に♪「虹」の演奏に磨きをかけています。

 

 発表会では、せっかくの機会なので、生徒の皆さんおひとりおひとりの「お気に入りの一曲」を演奏して頂きたいと考えています。

 

 この生徒さんは、もちろん、大好きな嵐の二宮和也さんの♪「虹」を演奏します。

もう、かなり弾けるようになっていますが、発表会という多くの観客の皆さんの前で演奏することになると、また、いつもと違う練習が必要になっていきます。

 

 皆様はいかがでしょうか?

なんということもない作業を、他人にじっと見つめられると、何故か、いつもと違った気持ちになり、いつもしないような失敗をすることなどありませんか?

 

 例えば、紙を折るという簡単な作業でも、人の視線を意識すると、動作がぎこちなくなり、いつもきちんと合わせることができる紙の端と端を、何故か合わせられなくなったり・・・etc。どんな些細なことでも、変に意識してしまうと、いつもできることが、何故か、思うようにできない!

これって、誰でも経験することだと思うのですが、不思議ですよねぇ~!

 

 これは、ピアノの演奏でもあります。いつもはきちんと演奏できることも、他人が聴いている思うと、急に緊張してしまい、いつもしないようなミスをしてしまう!

 

 なので、それを踏まえて、あえて、教師がお客様のかわりとなり、少し離れた場所でお客様になって聴いたりする練習をします。生徒さんは私が隣ではなく、離れた場所で聴くというだけで、いつもと違うという緊張感を味わいます。これを何度も繰り返して繰り返して慣れていきます。

 

 とにかく、人前での演奏は、人に見られる緊張感、自分の中にあるプレッシャーとのたたかいとなります。また、様々な事を想定しての練習も行います。人間なので、当日、いつもはミスしない場所でミスすることもあるでしょう。その場合に、ここでミスしたら、このフレーズから弾きなおすなど、あらゆる作戦を立てていきます。このようにさまざま手立てを作戦として事前に揃えておくことで、当日、頭が真っ白で自分の行動を思い出せないというようなことにならないようにしていきます。

 

 いつも思うのですが、人前でのピアノの演奏は、フィギュアスケートの本番と、とても似ていると思います。とにかく、演技を開始したら、決まった時間の中、楽曲に合わせて流れるように演技を継続していかなければならない。もしも、転んでしまうような失敗をしても、選手の皆さんは、すぐに起き上がり、何事もなかったかのように演技を継続しますよね。あれはすごいメンタルですよねぇ~。それは、常日頃の練習の中、何度も何度も、あらゆることを想定して練習を重ねているからこそできることなのだと思います。そして、もしも、失敗してしまったしてもミスを最小限にとどめる。日頃の練習がいかに大切かが分かります。

 

 ピアノの発表会も、当日は、生徒の皆さんどなたも、本番のプレッシャーとご自分で向き合わなくてはいけません。発表会という非日常のなか、とても緊張することと思いますが、その分、終わった後の達成感や充実感は、それはそれは、たとえようのないくらいのご自分の宝物になると思います。そして、ご自分の更なる成長に繋がっていくと確信しています。

 

まだ、発表会まで時間はありますが、それまで、1回1回のレッスンを大切に!

更に演奏に磨きをかけていきましょう!

 これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

 

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

 

私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain