福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校6年生男子のお子さんのピアノのレッスン」レッスン開始から丸3年!継続は力なり!

 皆様、こんばんは!令和4年10月2日(日)

10月になりました!秋本番!今日も朝から秋晴れの清々しい一日でした。

秋の空に虫の声が響き、爽やかな風にススキが揺れる様は秋の風情そのもの。

本当に素敵ですねぇ~!

今日はこの素晴らしい景色を眺めながら家の近くを散歩してきました。

おかげで、日ごろの運動不足を少し解消することができ良かったです!

 

 さて、今週のレッスンです。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は小学校6年生の男子のお子さんのレッスンについてお話したいと思います。

この生徒さんは、お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになり2019年10月からレッスンを始めて下さいました。月2回レッスンを受けるAコースの生徒さんです。

 

 2019年10月にレッスンを開始した生徒さんは、当時小学校3年生。

あれから、ちょうど、この10月で丸3年! 現在、小学校6年生になりました!

 

 レッスンでは「こどもバイエル上」と「こどものバイエル併用曲集1」を教本として用いています。習い始めた時から「少しずつ、ゆっくりと音楽を楽しみながら、ピアノを楽しみながらやっていきましょう」ということでレッスンを始めて下さいました。

 

 そうして、現在、バイエル(上)は右手のレッスン、左手のレッスンと進み、両手のれんしゅう(1)を学習。現在は、右手のれんしゅう(2)でスラーの学習・右手の変奏の学習をしています。バイエル併用曲集1では、左手の練習♪「さよなら」をレッスンしています。

 

 少しずつ、少しずつ、ゆっくりですが、着実に学習を前に進めています。

そうして、最近、ある変化が!

それは、ここ最近、この生徒さんの理解力や飲み込む力が、ぐぅ~っ!と向上してきたのです!

 

 昨日学習したリズムのれんしゅう(2)では、四分音符や四部休符、二分音符などを組み合わせたリズム譜の課題があるのですが、そのリズム譜を見ながらリズム打ちを行います。タンタンタンウン タンウン ウンタン等という感じです。

(四分音符はタン、四分休符をウン、二分音符をタ~ンなどの音で表します。)

 

 以前は、この様な学習課題には、この生徒さんは少し戸惑ってしまい???というような様子であまり得意ではない印象でした。

 

 ですが、昨日は、私の説明をきちんと聞き、内容を理解できて、リズム譜に書き込んだタンやウン、タ~ン、指定されている拍子に合わせリズムよく口ずさみ、なんと、両手でも上手にリズム打ちを行うことができました。

 

 また、バイエルでも、曲集でも、その日の課題の内容を理解する力が高まり習得する時間が早くなりました。集中して今までより早く習得できるので、ご本人も達成感があるようです。私からも「今までより早く課題が終わるね!すごいね!」「うれしい?」という言葉に「うれしいです!」と笑顔で答えてくれました。

自分でも、何か、自分なりの手ごたえ!を感じている様子でした。

 

このように、生徒さんにお教えしていると、生徒さんのある日急に!があります。今まで学校で教えていた時も、このある日急に!できるようになる!という場面に何度も出会いました。

 

 そして、このある日急に!は、ある日急に!に見えるだけで、本当は、ある日急に!ではないのですね!もともと、その学習に対して何にもやっていない人には訪れませんし・・・。学習に真面目に努力を続けることができた人だけが得ることができる喜びのうれしい収穫なんです!

 

 学習に真面目に努力を続けていると、地面の下で野菜の根っこが育っていくように、表面に現れないところで着実に努力の実が育っていきます。そして、ある日急に!そこから芽が出る!花が咲く!

 

 それが、ある日急に!に見えるのですね!

でも、そのある日急に!が何時なのかは誰も分からない。本人にも分からない。ただ、真面目に努力を続けていると、この収穫の日に出会うことができる

 

 この生徒さんは、この3年の間、少しずつ、少しずつですが、着実に進むことができました。自分で両手の基本フォームを意識して練習しているためか、右手も左手も、手の形がきれいになり、ピアノを弾く手になってきています!お家での練習時間も自分でタイマーを10分間セットして、キーボードに向かい練習しています。

 

 もともと左手3・4・5の指を動かすことは、とても大変そうでしたが、3が動き、練習を重ねていくうちに、5の指(小指)が補助なしでも動かすことができるようになってきました。そして、4の指(薬指)も同様に動かすことができるようになってきました。この努力素晴らしいですね!

 

 『ピアノを弾けるようになりたい!』というご本人の意欲!そして、レッスンを継続できる力!まさに『継続は力なり』の賜物ですね。

 

  私は、幸運にも、このある日急に!を見ることができ、ご褒美を頂いた気分で本当にうれしいです!この場面に出会えるなんて!教師冥利につきます。

 

これからも、少しずつ、少しずつでよいから、前に前に進みましょう!

 とにかく、ピアノを楽しく!楽しく!一歩一歩!時間がかかっても、ゆっくりとゆっくりと!着実に!

一緒に進んでいきましょう!

 

この生徒さんのご家族は、いつも、お子さんの成長を暖かく見守り、しっかりと応援しておられます。

 

 お小さい方の場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになります。

 

 これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

お父様、お母様、ご家族の皆様、いつもご協力ありがとうございます!

今回も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。では、また、来週~!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20191123192156j:plain