福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「70代初心者の女性のピアノのレッスン」2年ぶりのレッスン再開!ありがとうございます!

 皆様、こんばんは。令和4年11月6日(日)

朝から素晴らしい秋晴れ!こんな日は気分も晴れ晴れ~!!

家の周りのカントリー風景も紅色・黄色・茶色と美しい秋色に染まっています。

遠くに行かずとも近場で秋の醍醐味を味わうことができて幸せな気持ちになります。

秋が更に深まる11月。寒い冬が来る前に、秋を十分に堪能したいと思います。

 

 さて、「今週のレッスン」

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。今日は、初心者の70代女性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 人生を明るく楽しく、豊かに生きようと考えていらっしゃる素敵な女性!

2年半ぶりレッスン再開!なんとうれしいことでしょう!

2020年3月にお家のご事情で、一度お教室をお辞めになりましたが、「また、ピアノのレッスンを始めたい!」ということで再び生徒さんになって下さいました。また、お会いできる幸せを感じます!

 

 以前「おとなのためのピアノ教本1」「おとなのためのピアノ曲集クラシック編1」を使用してレッスンさせて頂いていたので、その続きからレッスンさせて頂いています。

 

「おとなのためのピアノ教本1」では、 現在、♪「ユーアーマイサンシャインPartⅠ」♪「ユーアーマイサンシャインPartⅡ」と進み、♪ヘ長調の練習に入りました。また、「おとなのためのピアノ曲集 クラシック編1」は、前回の続きの♪「ブラームスの子守歌」のレッスンを終え、只今、ご本人のご希望により、リスト作曲♪「愛の夢 第3番」に取り組んで頂いています。

 

 このリスト作曲♪「愛の夢 第3番」は、コロナ流行以前の2019年12月に行った「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile第2回発表会」で、他の生徒さんのこの楽曲の演奏を聴いて、ぜひ自分もやってみたい!と思ったそうです。

 

 ♪「愛の夢 第3番」はとても美しい旋律で、弾いても聴いてもうっとりとするような楽曲だと思います。ただし、とても速度がゆっくりなので、そのゆっくりとしたテンポの中で、優雅に切なく、ロマンチックな感じをだして演奏するのは、初心者の方には結構難しい楽曲かもしれません。運指やスラーとブレス。また、多用されている#や♭、♮等の臨時記号に気を配りながら、楽曲の流れをしっかりとつかんで弾く練習をして頂ければと思います。とても学びのある楽曲だと思います。

 

 そして、この生徒さんは、レッスンの中での、こちらのアドヴァイスにきちんと耳を傾けて下さり、すぐに理解して下さいます。そして、お家でもしっかりと練習して下さいます。素晴らしいです!

 

 前回、楽曲に記されているAndanteやModerato等の速度記号の学習には、メトロノームがとても役立つという旨のお話をさせて頂いたのですが、すぐに購入して下さいました。この♪「愛の夢 第3番」のAndanteメトロノームの使って練習すると、ゆっくりとしたテンポを少しずつ体得していくことができるのではないかと思います。

「ゆっくり弾く」ことを課題に取り組んで頂ければと思います。

 

 とにかく、また、ピアノを弾きたい!という情熱!と意欲!本当に素晴らしいです!!

そして、また、私のお教室でレッスンを再開して下さったこと!

本当にありがとうございます!

私は、再び、お会いすることができて、心から嬉しく思います。

 

これからも一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

お教室にきれいなお花が咲きました!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、来週!

 

音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

ピアノを習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

  

f:id:chifowatanabe:20191101184001j:plain