福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」来年の発表会演奏楽曲決定!♪「ドナウ河のさざなみ」I.Ivanovici作曲

 皆様、こんばんは!令和4年12月4日(日)

師走。一年の最後の月。いよいよ12月になりました。

12月に入った途端に気温がぐっと下がり、冬到来といった感じになってきました。

雪はまだ降ってきませんが、いつ降り始めるか、内心ハラハラしています。

車のタイヤ交換は11月後半に終えたのでこちらは安心ですが、私は寒さに弱いので、できれば雪は勘弁してほしいところではありますが、西の吾妻山が灰色の雲に覆われ、まったく見えないこの感じだと、きっともうすぐ!かもしれません・・・・。

心の準備をしておかなければと思います。そして、暖房が必須のこの時期、電気代のことを考えると、頭がくらっ~と軽い目まいが致します。電気料金の請求にも内心ハラハラドキドキです。

 

 さて、気持ちを切り替えて!「今週のレッスン」です。

今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「40代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。この方がお教室でレッスンを開始したのは、2018年7月。レッスンを始めて約4年半になる生徒さんです。

 

 いつも、にこやかな笑顔と華やかな雰囲気!

その場をたちどころに明るくして下さいます。

 

  レッスンでは、最近は、初心者の方のために簡単にアレンジされた、ショパンの♪「ノクターン」op.9-2やクリスマスへ向けて始めた♪「ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス」のレッスンを終え、では、次のレッスン曲をどうしましょう?ということになりましたが、ちょうど来年に発表会を開催しますので、発表会へ向けて楽曲選びをしましょう!ということでお話がまとまり、発表会の楽曲選びのご相談をさせて頂きました。

 

 この生徒さんは、冬の間はお仕事がお忙しいので、レッスンに来ることができる日も少なくなるので、新たな1曲ということではなく、今までレッスンした楽曲の中から1曲を選びましょう!ということになりました。

そして、発表会演奏楽曲決定!

♪「ドナウ河のさざなみ」I.Ivanovici作曲になりました。

 

 この楽曲は、生徒さんの教本として用いている「おとなのためのピアノ曲集」<クラシック編-1>橋本晃一ドレミ楽譜出版社の中に収められている楽曲ですが、今年の4月から6月にかけてレッスンして習得して頂きました。

 

 東欧独特の哀愁漂うロマンチックな雰囲気の中にダイナミックな華やかさもあり、弾き映え、聴き映えがする楽曲だと思います。華やかな雰囲気のあるこの生徒さんにはぴったりと楽曲だと思います。ご本人も、とても気に入っておられる楽曲で、ご自分でも「発表会はこの楽曲がいいかなぁ。」と考えていたとのことなので、生徒さんと私と意見が一致しました!良かったです!

 

 これから発表会まで、また弾き込んでいく練習になりますが、今までよりも更に磨きをかけて頂ければと思います。実際にドナウ河を見てはいないけれど、そのメロディーが醸し出す雰囲気を感じ取り、自分の心情を重ね合わせたりしながら、自分のイメージを作って演奏することができれば、更に良い演奏になると思います。

発表会まで楽しくがんばって頂ければと思います。

 

この方は、ピアノが大好き!

お仕事もお持ちで、とても忙しい毎日を過ごされていますが、

「ピアノが楽しくて!楽しくて!」と満面の笑みでいつもおっしゃいます。

そして、たくさん練習して下さいます。

何より、それが一番の良い変化の要因ですね!

本当に素晴らしいです!

 

常に明るく前向き!意欲的!笑顔!

そして、パワフル!

いつもがんばっておられます!

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 今回もお教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

 ※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain