福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校4年生の女子のお子さんのピアノのレッスン」バイエル(下)いよいよへ音記号の学習へ!

 皆様、こんばんは。令和4年6月19日(日)

只今、梅雨の真っただ中!晴れたり曇ったり雨が降ったり、暑かったり寒かったり・・・・。毎日、天候が目まぐるしく変わります。

こんな天候なので、我が家の高齢女子猫さんのみかんちゃんはまた風邪をひいてしまいました。お注射とお薬です。早く治ってほしいです。

 この時期、なかなか体調管理が大変ですが、皆様、お身体をお大切に!

どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校4年生の女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、一昨年の9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。レッスンを始めてから、およそ1年と8か月程度経過した生徒さんです。

 

 今年の3月にバイエル(上)が終了。そして、バイエル(下)のレッスンに入りました。4月から4年生になったので、ちょうど区切りがいい時に新しい教本になりました!

 

 そして、順調にレッスンが進み、いよいよ!

へ音記号の学習に進みました!

 

 バイエルをお子さんにお教えしていて、今更ながら、バイエルは本当によくできた教本だなぁと思います。少しずつ、新しい課題が出てきて、知識も技術をお子さんたちが無理なく、時間をかけてじっくりと、しっかりと身に着けていくことができる教本ですね。バイエルの(上)(下)の学習でピアノの基礎力を培うことができます。

 お子さんには、楽曲を楽しむために、バイエルと併用して曲集のレッスンもしていますが、こちらの教本も♪「ピアノの森2」(田丸信明編 学研)になりました。

 

 この4年生の女子のお子さんは、とにかく、毎回毎回、きちんと予習と復習をやってきてくれる生徒さんです。なので、順調にレッスンが進んでいます!

 

 ピアノを習い始めた時は、小学校2年生。

ピアノの初心者の小学生のお子さんです。

その方が右手のレッスン、左手のレッスン。両手のレッスン。と進み、いよいよ!

へ音記号の学習に入る!と思うと、私も感慨深いものがあります。

 

 とにかく、毎日復習、予習、ピアノの練習をしてくれます。練習時間も最初は10分間ぐらいでしたが、だんだん長くなり、

今では20分以上練習してくれます。26分練習と宿題表に記録してある日も増えてきました。

 

ピアノを上手に弾けるようになりたい!ピアノが好き!という意欲にあふれており、自分から進んでお家での練習に取り組んでいます。

 

 そして、毎回、私からお出ししているバイエル(下)や♪「ピアノの森2」の予習の課題には、「スラーとブレス」とか「手首を動かさない」などの、もろもろの「自分の気を付けたいところ」を自分で書き込んでいます。最初、見た時には本当に驚きました!そして、感動しました。自分で考えての行動。尊いことですね!

 

 お子さんの成長に目を見張る思い!です。

このお子さんは週1回のレッスンで月4回の基本コースの生徒さんです。最初は、週1回で月2回のレッスンコースを受講されていましたが、昨年の4月から、ちょうど、お子さんが3年生になった時から、週1回のレッスンで月4回の基本コースに変更して下さいました。当然のことながら、変更後は、2倍のスピードでバイエルや曲集のレッスンが進みました。

 

 お教室のレッスンで身に着けた予習・復習などの宿題を毎日きちんとやる習慣。また、生徒さんが自主的に自ら進んで取り組む姿勢や態度。これからもこの良い習慣や姿勢を継続して頂ければと思います。

そして、この根底にあるのは、生徒さんの「ピアノが好き!」「ピアノをもっと上手に弾けるようになりたい!」という意欲!この意欲をいつまで持ち続けて頂きたいと思います。

 

 このお子さんをしっかり支えているのはご家族の皆様です。お子さんに、いつも暖かい応援とご協力、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 お小さい方のレッスンには、生徒さん、親御さん、教師の3者がしっかりと手を取り合って協力して進むことが必須です。この関係がうまくいってはじめて良い流れが生まれます。

 

これからも、この調子でどんどん進みましょう!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

私の音楽教室のホームページのURLです。 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 体験レッスン1回無料お受けしています。

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

プーさんが大好きな生徒さんで、いつもいろいろなプーさんやプーさんのおともだちを連れてきて下さいます。可愛いですね!