福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「月2回。オンラインでの合唱グループレッスン」今日は久々に全員集合!歌って!笑って!あ~楽しい!

 皆様、こんばんは!令和4年9月11日(日)

昨夜は十五夜。満月のお月様がそれはそれは美しく!雲に隠れている時は神秘的に、そして、雲から出てきたときは、周り一面を明るく照らす神々しさに満ち溢れ、そのあまりの美しさにうっとりと見とれてしまいました。あまりに、美しいので、乾杯のつもりで、ほんの少しだけお酒を頂きましたが、そんな少しの量でも弱い私は、すぐに酔いがまわり夢の世界へ!BGMは虫の声の合唱。なんとも情緒がありました。

秋は良いですねぇ~!

 

 さて、「今週のレッスン」です

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 今日は、本日午前中に実施したオンラインでの合唱のグループレッスンについてお伝えしたいと思います。

 この合唱のグループレッスンは、オンラインで月2回。日曜日の午前中に、女子の生徒さん2名とサポーターの生徒さんのお母様2名。計4名で実施している合唱のグループレッスンです。

 

 今日のレッスン曲は、

♪「夏の思い出」そして、♪「世界に一つだけの花

おひとりの生徒さんにご事情があり、しばらくレッスンをお休みしていたので、

今日は久々に全員そろっての合唱グループレッスンになりました。

久しぶりなので、画面にそれぞれの顔が映ると、「会えたね!」「うれしい!」とまずは、みんなで笑顔の挨拶。やはり、メンバー全員揃うとうれしいですね!

 

そして、こんな風に、一緒に活動する喜びを分かち合える仲間がいること!はとても素晴らしいこと!ですね。今日は、改めて、そのありがたさを感じました。

 

 久々なので、まずは、今までのレッスンの振り返りから!

なので、日本の名曲♪「夏の思い出」江間章子 作詞  中田喜直 作曲 

♪夏が来れば~おもいだす~♪

季節は秋になりましたので、今回でこの楽曲は終了!

1番と2番を生徒さんそれぞれにソロで歌唱して頂き、最後に全員で1番を合唱しました。生徒さんには、ソロで歌う事の緊張感と喜び!全員での合唱では、それぞれの声が重なり響きあう楽しさ!を味わって頂きました。また、このように歌に変化をつけることで、更に、歌が楽しさが増してくると思います。

皆さん、笑顔で歌い終え、この♪「夏の思い出」は今回で終了!です。

次回からは、秋の歌。これまた名曲♪「荒城の月」を考えています。

 

 そして、もう1曲。♪「世界に一つだけの花作詞・作曲 槇原敬之 

生徒さんからのリクエストでこの楽曲に取り組むことにしました。皆さんよくご存じのとてもポピュラーな楽曲ですねぇ~!

 

 この楽曲も全員で取り組むことは久々なので、思い出すまで少し時間を要しましたが、それは、生徒さんたちの力!今までの貯金があるので、大丈夫!少し練習したら、これまでの学習が蘇ってきました。そして、全部通して歌唱できました。

 

それで、こちらの楽曲も、1番・2番を生徒さんお一人ずつのソロ。それ以外を、お母様たちにも加わって頂き合唱して頂きました。

 

 ♪「夏の思い出」でもお話しましたが、こうすることで、歌に変化を付けて、ソロや合唱の楽しさや面白さを味わうことができるのではないかなぁと思います。

 

 こちらの楽曲はもう少しレッスンを続けます。もっともっと良くなる!と思います。

おひとりの生徒さんには、歌詞の朗読をお願いしていますが、お家での練習で、更に上手に朗読できるようになっています。言葉をはっきりと発音できたり、なにより、自信を持って堂々と読むことができるようになってきました!素晴らしいですね!がんばって下さい!(この生徒さんは歌も上手になりました。ソロでも自信を持って堂々と歌唱できるようになってきました!

 

そして、今日も、生徒さんたちお二人とも、明るい声と明るい笑顔の表情!とても素敵!

生徒さんたちの「歌が大好き!」という思いが伝わってきます。

 

生徒さんとお母様たちとたくさんたくさん歌って笑顔がいっぱい!

Sun Sing Smile!

心に太陽を!唇に歌を!笑顔いっぱい! 

 

歌っていいなぁ~!音楽っていいなぁ~!と思います。

これは音楽の原点!ではないでしょうか。

幸福感や満足感に満たされます!

10時30分から11時30分の一時間のレッスンですが、楽しい時間はあっという間!時間が過ぎるのが早いです。

 

オンラインなので、マスク無しで思う存分、大きな口を開けて歌うことができる解放感!

 

音楽は心のビタミン!

オンラインの合唱。みんな笑顔で!

みんなで楽しく歌を歌う!

 10時30分~11時30分の1時間のグループレッスン。次回は9月25日(日)です。

 これからも、みんなで一緒に、みんなで楽しく合唱しましょう!

 生徒さんのお母様方、サポーターとしてご協力ありがとうございます。

 

素敵なお花が、たくさんたくさんオンラインのお教室に咲きました!

今日もご覧頂きありがとうございました。

それでは、また~!

合唱のグループレッスンは只今、オンラインでのグループレッスンです。

f:id:chifowatanabe:20190714180605j:plain

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho