福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノレッスン」彼女の夢♪「花が咲く」完成!おめでとうございます!

 皆様、こんばんは。令和4年10月16日(日)

秋晴れのお天気!清々しい空気!外の景色を見ながらのコーヒー!いい香り!

幸せだなぁ~!こんな日曜日はしみじみ~と幸福感に包まれます。

ありきたりの日常は、実は幸せの宝庫。小さな幸せを見つけては感謝です!

 

 さて、それでは「今週のレッスン」です。

 日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は、昨日レッスンを行った20代初心者の女性のレッスンについてお話したいと思います。

 彼女が、私のお教室でレッスンを開始したのは、2018年4月7日(土)。

私が音楽教室を開業して、まだ間もない頃にレッスンを始めて下さった生徒さんです。

レッスン開始から4年と6カ月経過!もうすぐ200回目のレッスンを迎えます。

継続は力なり!

 

 そして、レッスン当初からのご本人の夢!

この曲を弾きたい!とずっと憧れていた楽曲♪「花は咲く」

彼女は、ピアノを習い始めた時から、この楽曲を両手で演奏できるようになりたい!と、とても強く強く思っていました。

 

 そして、とうとうその夢が実現しました!

おめでとうございます!

 

 ピアノを習い始めてから、週1回のレッスンに真面目に通い、熱心にレッスンに取り組み、お家でもきちんと練習するなど彼女の努力の成果です。やっと、この楽曲を両手で弾けるようになりました。

 

 ピアノ初心者の方なので、この4年間、少しずつ少しずつ、学習を重ねていきました。まず、♪「おとなのためのピアノ教本1」橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)を教本として用い、ピアノの基礎基本から学習を開始しました。

 

 そうして、ようやく、両手で♪「花が咲く」を弾くことができるところまで到達することができました。

 

 初心者用にアレンジされている♪「花が咲く」の楽譜を、右手の旋律、左手の旋律、そして、両手で合わせて弾く等、少しずつ両手で弾ける小節を増やしていきました!彼女自身のモチベーションが高い楽曲なので、両手で弾ける小節が増えるほどに、とても嬉しそうな様子でした。

 

 自分が弾きたい楽曲!の取り組み方はやはり違うなぁ~!と感心します。

「ずっと弾きたかった曲をやっと弾ける!」これは、この上ない喜びですよね!

 

4年前にこの楽曲が弾きたいです!と私に見せてくれた♪「花が咲く」の楽譜。

その時は、とても難しそうで、自分には到底弾けそうにないと思った楽譜。

それが、学習の積み重ねにより、同じ楽譜が、異なる見え方になっていると思います。

 

このように、学習が進むと、楽譜の見え方が、がらっと変わります!

 

それこそが、学習の成果です!

 

 彼女は努力家!がんばりました!

♪「花が咲く」完成おめでとうございます。

 

 来年は、発表会を開催します!ので、その時には、彼女には、ぜひ、

この♪「花は咲く」の演奏をお願いしたいと思います。

 

これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週~!👋

 

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20190906184250j:plain