福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」♪「ドナウ河のさざなみ」完成!ピアノを弾くのが楽しくて!楽しくて!

 皆様、こんばんは!令和4年6月5日(日)

いよいよ6月に入りました!

先週の金曜日は午前中に突然天気が荒れて、空から“ひょう”が降ってきました。あまりにも大粒の塊に本当に驚きました。

私はこんな大粒の“ひょう”を見たのは生まれて初めてでした。

当日はお庭のお手入れを庭師の方々にやって頂いていましたが、天気の大荒れにひとまず玄関に避難して頂き、みんなで外の様子を見ながら「あらららら・・・・・・・」とただただ驚くばかりでした。「今は何が起きても不思議ではない!備えが大事だ。」と庭師さんがさかんにおっしゃっていましたが、「そうですねえ~!」と心底不安になりながらつぶやいていました。

翌日は、何事もなかったかのような良い天気!

こんな日が続けばいいなぁ~と心から思いました。

 

 さて、では、「今週のレッスン」です。

今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「40代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。この方がお教室でレッスンを開始したのは、2018年7月。レッスンを始めてもうすぐ4年!になる生徒さんです。

 

 いつも、にこやかな笑顔と華やかな雰囲気!

その場をたちどころに明るくして下さいます。

 

  レッスンでは、現在、「おとなのためのピアノ曲集」<クラシック編-1>

橋本晃一ドレミ楽譜出版社 I.Ivanovici作曲♪「ドナウ河のさざなみ」に取り組んで頂いており、今回、完成しました!

 

 以前、♪「モルダウ」に取り組んで頂いていましたが、その次の楽曲として練習して頂いた楽曲です。♪「モルダウ」の作曲者はB.Smetanaは、チェコスロバキアの国民的作曲家。そして、今回の♪「ドナウ河のさざなみ」の作曲者はI.Ivanoviciは、ルーマニアの作曲家です。東欧の作曲家の楽曲は何故にこのように物悲しい哀愁漂う楽曲なのか、

ロマンチックな、憂鬱な、やるせない、せつない旋律が心に訴えかけてくるものがありますねぇ~。

 

 ドナウ河といえば名曲♪「美しく青きドナウ」が思い浮かびますが、この楽曲は、オーストリアウィ―ン出身の作曲家J.StraussⅡの作品です。同じドナウ河でも、こちらは、明るく、華やか、豪華絢爛、洗練された美しさがある、これぞクラシック!という雰囲気。同じドナウ河を見ても、作曲家によって、このように印象に異なる楽曲が生まれる!面白いですよねぇ~!

 

 さて、この♪「ドナウ河のさざなみ」ですが、全体的には、哀愁漂う叙情的な楽曲ですが、途中に、対照的な明るく陽気な楽しい感じのメロディーがサンドイッチの具のようにはさみこまれています。

 

 大まかにいうと、①暗い雰囲気。②明るい雰囲気。③暗い雰囲気に戻る。の三つの部分になりますが、これをそれぞれ際立たせるために、演奏の仕方を工夫する必要があります。演奏を弾き分ける。変化を付ける。などの工夫があると、楽曲が生き生きとしてきます。

 

 また、楽曲に演奏者の心情を重ねたりすることができると、更に良い演奏が出来ると思います。実際にドナウ河を見てはいないけれど、そのメロディーが醸し出す雰囲気を感じ取り、自分の心を重ね合わせていろいろ想像してみるなど、自分でイメージを作ることができると、ぐっ~と演奏の質が上がると思います。

 

 そのようなことをお話しながら、練習を重ねて頂きました。

 そして、今回、この生徒さんのピアノの弾き方に変化が!

特に、左手の伴奏の音が変わりました!また、右手も以前よりはっきりと音が聴こえるようになりました。以前まで、ピアノを弾く指の打鍵の弱さや音が平たんになる感じが気になっていました。これは、この方が、どうしても、両手の基本フォームがうまくいかなかったり、打鍵の際に指が伸びてしまう癖などがあったりしたことが原因だと思われますが、これは少しずつ、改善しつつあります。

 

 では、その良い変化の要因は何か?

それは、この方の職場の食堂にピアノがあり、社長さんから弾いても良いという許可を頂いているので、時間を見つけて、そのピアノを弾かせて頂いていること。

やはり、ピアノで練習できるのが、この方の良い変化の要因だと思います。

 また、お仕事が多忙で冬の間は月1回程度しかレッスンに来ることができませんでしたが、四月から少し時間に余裕ができたということで、月二回レッスンにお越し頂けるようになりましたこれも、この方の良い変化の要因だと思います。

 

 というわけで、I.Ivanovici作曲♪「ドナウ河のさざなみ」先週完成することができました!

完成しても忘れないように時々練習して頂ければと思います。

 

この方は、ピアノが大好き!

お仕事もお持ちで、とても忙しい毎日を過ごされていますが、

「ピアノが楽しくて!楽しくて!」と満面の笑みでいつもおっしゃいます。

そして、たくさん練習して下さいます。

何より、それが一番の良い変化の要因ですね!

本当に素晴らしいです!

 

常に明るく前向き!意欲的!笑顔!

そして、パワフル!

いつもがんばっておられます!

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 今回もお教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

 ※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain