福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校4年生女子のお子さんのピアノレッスン」右手も、左手も、1オクターブ跳躍!これぞ実技の面白さ!

 皆様、こんばんは。令和4年9月4日(日)

9月がスタートしました!いよいよ季節は秋!実りの秋です!

芸術の秋。食欲の秋。スポーツの秋。読書の秋。勉学の秋。等々。

秋には様々な「~の」が付きますねぇ~。気候的にも過ごしやすく、何かに落ち着いて取り組むことができる季節、やはり、実りの秋!ですね!

 私は・・・・といえば・・・食欲の秋かなぁ~!美味しいものがたくさんあってワクワクしますが、同時に体重管理にも困ってしまいます。その時は、スポーツの秋!

少しずつ、できることから始めてみますぅ~・・・。

 

 さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、小学校4年生女子のお子さんのレッスンの様子をお伝えします。

このお子さんは、一昨年の9月下旬に体験レッスンを受けて下さり、10月からレッスンを開始しました。なので、レッスンを始めてから、もうすぐ2年!になる生徒さんです。

 

 今年の3月にバイエル(上)が終了。そして、バイエル(下)のレッスンに入りました。4月から4年生になったので、ちょうど区切りがいい時に新しい教本になりました!

 

 そして、順調にレッスンが進み、へ音記号の学習にも入り、只今、バイエル62番に取り組んでいます。

 

 バイエルもこの辺になると、グッと難しくなります。今までは、レッスンの度に次の課題へと進んでいきましたが、だんだんと1回では終了できなくなっていきます。

 

 この62番は、ト音記号右手も、へ音記号の左手も、8分音符で“1オクターブ跳躍”するという動きが出てきます。これは、初心者の方には本当になかなか難しい挑戦になります。

 

 最初は、跳躍して打鍵する1オクターブ上のドの位置を、近くの黒鍵などを目印にして把握するかと思いますが、前回のブログでもお話しましたが、だんだんと、この離れたドの位置を自分の肌感覚で分かる!ようにしていきます。

 

 慣れてくると、造作なく、さっと、右手も、左手も、その音を打鍵することが出来るようになります。

 

 これが、実技の妙技!です。頭の理解を超えていきます。

考えて手を動かすのではなく、手がその場所を知っている!という感覚になります。

 

 この感じは、例えば、自転車に乗れる。跳び箱が跳べる。鉄棒で逆上がりができる。などキリがありませんが、自分の感覚で掴んでいきます。そして、ある日、急に出来るようになったりしますよね!でも、それまでは、失敗を繰り返しながら、練習を重ねて重ねて、それでも「なんで自分は出来ないんだろう・・・」と悔しくなったある日、「な~んだ!こんな感じか~!できた~!」と、いとも簡単に出来るようになるあの不思議な感覚!そして、出来るようになったら、「何で今まで出来なかったんだろう?」と自分でも首をかしげるあの妙な感じ!本当に不思議だし面白いですよねぇ~。

 

 これぞ、実技の面白さ!

楽しさ!

ピアノだと「指が覚える」「指で覚える」という表現をしたりします。

これは体験した人じゃないと分からない感覚だと思います。

 

 そして、現在、この生徒さんが、この右手も、左手“1オクターブ跳躍”する課題に取り組み、猛練習している最中です。その甲斐あって、少しずつ、上手に弾けるようになっています。ただ、上手く1オクターブ跳躍できても、そこに神経を集中させているので、もう片方の手がおろそかになったりしています。楽譜通りに、右手も左手も動かさなくてはならない課題なので、あともう少し!がんばって下さい!この生徒さんは、毎回毎回、きちんと予習と復習をやってきてくれる生徒さんなので、この課題も、もうすぐ自分のものにできると思います!

 

 ピアノを習い始めた時は、小学校2年生。

ピアノ初心者の生徒さんでした。その方が右手のレッスン、左手のレッスン。両手のレッスン等、がんばって順調に進み、今では、こんな、難しい課題にも挑戦できるようになりました!この生徒さんの成長に、私はとても感慨深いものがあります。

 

 とにかく、毎日復習、予習、ピアノの練習をしてくれます。練習時間も最初は10分間ぐらいでしたが、だんだん長くなり、

今では、26分や30分練習と宿題表に記録してある日が増えてきました。

30分練習!がんばっていますね!

 

 ピアノを上手に弾けるようになりたい!ピアノが好き!という意欲にあふれており、自分から進んでお家での練習に取り組んでいます。この意欲をいつまで持ち続けて頂きたいと思います。

 

 そして、このお子さんをしっかり支えているのはご家族の皆様です。お子さんに、いつも暖かい応援とご協力、本当にありがとうございます。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 お小さい方のレッスンには、生徒さん、親御さん、教師の3者がしっかりと手を取り合って協力して進むことが必須です。この関係がうまくいってはじめて良い流れが生まれます。

 

これからも、この調子でどんどん進みましょう!しっかりサポートさせて頂きます。

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  次回のレッスンを楽しみにお待ちしています!

 

 教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

私の音楽教室のホームページのURLです。 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 体験レッスン1回無料お受けしています。

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

プーさんが大好きな生徒さんで、いつもいろいろなプーさんやプーさんのおともだちを連れてきて下さいます。可愛いですね!