福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「20代初心者の女性のピアノのレッスン」レッスンを始めてから4年と少し経過!自分の夢が叶った!

 皆様、こんばんは。令和4年6月26日(日)

とにかく暑いです!まだ、梅雨の時期なのに、この暑さはどうしたのでしょうか?

昨日、今日、気温30度を超えるこの暑さ。

梅雨のジメジメする湿度の高さに加えて!あづい~!!!です。

それでも、窓を開けると少しだけ涼しい風が入ります。

先ほどの突然の雨でちょっと涼しくなりました。

今日はエアコンではなく、窓を全開にして、自然の風を部屋に入れて過ごしていますが、この暑さで体力と気力が奪われていきそうです・・・・・・。

皆様~、どうぞ、ご自愛ください。

 

 さて、「今週のレッスン」。

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は、20代初心者の女性のピアノレッスンの様子をお伝えします。

彼女が私のお教室でレッスンを開始したのは、2018年4月です。

ピアノを習い始めてから4年と少し!「ピアノを弾けるようになりたい!」「大好きな嵐の二宮和也さんの「虹」をピアノで弾きたい!」という自分の夢を持ってピアノを習い始めた生徒さんです。

 

 そして、なんと!この度!その夢を実現!することができました!

 

 4年前。彼女は大好きな嵐の二宮和也さんの「虹」の楽譜を持参しました。そして、この楽曲を弾けるようになりたい!というご自分の思いをお話してくれました。

 

 その楽譜は初心者用の楽譜ではありましたが、ピアノを初めて習う方には、まだまだ難しいものなので、彼女には、ピアノの初心者の方に向けた「おとなのためのピアノ教本1」や「おとなのためのピアノ曲集」<クラシック編-1>や<ポピュラ編-1>などを教本(何れも橋本晃一編   ドレミ楽譜出版社)として用いて、右手、左手、両手を動かすなどというピアノの基礎を基本から学んで頂きました。

 

 週1回。月4回の基本コースでレッスンを受講して下さり、途中退会することなく、コツコツと地道にレッスンを継続して頂いた結果、この度、見事に大きな成果を実らせることができました!

 

 まだまだ、難しい箇所があり、そのフレーズを弾ける時と弾けない時などがあり、何度も何度も繰り返して練習していますが、この間のレッスンで楽曲の最初から最後まで全部通して見事に演奏することができました。

 

 私は、演奏している彼女の姿を見て、しみじみ~とするものがありました。

4年前には考えられないことでした。

 

そして、何より弾き終わった後の彼女の嬉しそうな様子!

「弾けた!!!!!」と、輝くような笑顔の表情でした。

 

 楽曲をミスなく通して弾けるようになったら、今度は、強弱などの表情をつけていくレッスンに入りますが、彼女なら大丈夫!この調子でどんどん進みましょう!

 

 レッスンを始めた時の夢の目標が実現!弾けるようになった喜び!このように自分の夢の目標があると、モチベーションが上がりますね!

 

 さて、今度は次の夢の目標を考えていって頂きたいと思います。そして、自分のレパートリーをどんどん広げていきましょう!

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

 

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

 

私の音楽教室のホームページのURLです。

 

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain