福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「生徒の皆様にお渡ししているレッスンノートの使い方」について~上手に使うことが上達のカギ~

 皆様、こんばんは!令和4年5月8日(日)

 ゴールデンウィーク最後の日、晴れたり曇ったりの一日ですが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

 昨日レッスンをした小学生の生徒さんは連休中、ご家族で旅行に出かけて心身ともにリフレッシュしたご様子で、とても表情が明るく生き生きとしていました。

 一方、長いお休みの連休明けが少し憂鬱というお声もあったり・・・。私も長いこと勤務していたので、その気持ち分かります~。とにかく、月曜日は職場に行くだけでOK!という気持ちでなんとか切り抜けていました。行ってしまえばあとは仕事の流れに身をゆだねているうちに自然にリズムが戻ってくることもありますね。

 そして、私もそうですが、連休関係なくいつも通りという方もおられます。

皆さんそれぞれ!生徒さんや保護者の皆様からいろいろお話が聞けて楽しいです。

 

 では、今週のレッスン。

日曜日のブログを「今週のレッスン」として、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしていますが、今日はどなたかおひとりということではなく、最近、レッスンを通して私が気がつたことをお話したいと思います。それは、生徒の皆さんにお渡ししている「レッスンノートの使い方」についてです。

 

レッスンのノートですが、まず、ご自分の目標を書き込んで頂き、次のページから生徒さんのレッスンの記録ノートになります。

f:id:chifowatanabe:20180421173255j:plain 

記録ノートでは、

・上部はレッスンの日時記入。そして、生徒さんのコーナーとして生徒さんご自身が自由に使用するコーナー。1回ごとにシールも貼ります。10回目にはキラキラした違う種類のシールを貼ります。

・下部はその日のレッスンした楽曲名。そして、私の一言とハンコをお付けします。

 

 この上部の生徒さんのコーナーの使い方生徒さんの個性に合わせて本当に様々で面白く!私もとても勉強になります!

 

・小学校4年生女子の生徒さんは、毎回、自分の好きな絵を描いてきます。人物だったり動物だったり様々です。いつもラブリーな絵で心が和みます。そして、そこに、ピアノで自分が「気を付けたいところ」を書き込んできます。前回は掌に卵。手首を動かさない。猫の手。ピアノ等をイラストで描いてきて、あんまり上手なので感嘆の声を上げてしまいました。毎回、見るのが楽しみです!

 

・小学校3年生女子の生徒さんは、毎回、自分のレッスンの感想を書いてきます。自分がうまくできたところ、注意したいところ、全体の感想など5~6行程度毎回しっかりと書いてきます。そして、いつもレッスンの最初に読んでくれます。また、その感想の下にお母様の暖かい応援メッセージも添えられています。お子さんとお母様と楽しくレッスンに取り組んでいる様子がとても微笑ましいです。

 

・小学校2年生男子の生徒さんは、毎回、その日のレッスンで学習するバイエルの練習曲の番号を書き込み、今日のレッスンでがんばる!と宣言するコメントを書いてきます。レッスンでの学習の見通しをきちんと立てて臨む姿勢があります。

 

・50代男性の生徒さんは、レッスン後に、その日のレッスンで受けたアドヴァイスのポイントを簡潔に分かりやすく書き込み、メモのようにして、お家での練習に生かそうとなさいます。

 

・60代の女性の生徒さんは、レッスン後に、その日のレッスンでの感想とご自分がこれから気を付けたいと思うことを簡潔に書き込み次回のレッスンに生かそうとされます。

 

・50代女性の生徒さんは、お家でじっくりレッスンを振り返り、ピアノの演奏の仕方や音楽に向けてのご自分のお考えを書き込んでこられます。

 

・20代女性の生徒さんたちは、お家でご自分の感想などを書いてくることがあります。

 

このようにレッスンノートの使い方は皆さんそれぞれですが、

世界で1冊のご自分のレッスンノート」になっていきます。

 シールもいろいろな柄の種類がありますので、ご自分のお好きなシールを貼って頂きます。小学生の生徒さんたちに人気なのが、可愛らしいデザインの忍者やお相撲さんのシールです。皆さん楽しそうに選んで下さいます。生徒さんの中には、今日は10回目の特別なシールを貼る日と最初からワクワクしてこられる方もいらっしゃいます。

それだけ、意欲的に前向きに楽しくレッスンに取り組んでおられるんですね!

私も心からうれしくなります。

 

そうして、私は気が付きました! 

このように、レッスンノートを「自分のレッスンノート」として、楽しみながら、しっかりと使って下さっている生徒さんは、必ず、上達します!

 

 皆さん、意欲的かつ前向き。そして、向上心があり努力家です。こちらからのレッスンのアドバイスを、生徒さんがきちんと意識して受けとめるか否かでかなり違いが出てきます。「ここを気を付けて弾こう!」と生徒さんご自身できちんと意識することはとても大切だと思います。

 

 私はこのように素晴らしい生徒さんたちに囲まれてとても幸せです。そして、自分自身もとても刺激を受けています。学習への取り組み方などを改めていろいろ考え、とても良い勉強になっています。

 

 これからもしっかりと生徒の皆さんをサポートさせて頂きます。

 そして、生徒の皆さんとともに楽しく頑張っていきたいと思います。

 今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また来週~!

 

 ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

 ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho