福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校2年生男子のお子さんのピアノレッスン」右手・左手の基本フォームの習得がんばっています!

 皆様、こんばんは!令和4年8月14日(日)

心配していた台風は、うまく進路から外れ、ほとんど影響を受けませんでした。

昨日は、時折、風が強く吹いたり、雨が降ったりして、どうなることやら!と案じていましたので、本当に良かったです!でも、不安定なお天気は続いています。空一面に広がる雲は相変わらずの灰色です。

 そして、私は腰を痛めてしまい、少しだけ大変・・です。日常生活全てにおいて腰を労わりながらの動作なので、ゆっくりゆっくりとしか動くことが出来ずに自分でも歯がゆいところがありますが、とにかく、無理せずに養生することが一番だと思い過ごしています。幸い、レッスンには支障がないので良かったですが、生徒の皆さんにはご心配をおかけしています。生徒の皆さんの優しい労わりのお言葉に心から感謝しています。

 

 さて、今週のレッスンです。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今日は、小学校2年生の男子のお子さんのレッスンについてお話したいと思います。

このお子さんは、お母様がSNSで私の音楽教室のことをお知りになり、昨年の11月に体験レッスンを受け、12月からレッスンを始めて下さいました。月2回レッスンを受けるAコースの生徒さんで、ピアノを習い始めて約8か月が経過しました。

 

 いつも、お母様とご一緒にレッスンに来て下さいます。レッスンを始めたばかりの頃は、とても緊張した面持ちでしたが、最近は笑顔が見られたりするなど余裕も感じられるようになってきました。

 

 レッスンでは、「こどもバイエル上」(学研)を教本として用いています。右手のレッスンを終え、左手のレッスンに入りました。

慣れない左手を使ってピアノを弾く事は、初心者の方には、とても難しいことですが、左手4(薬指)や5(小指)を動かすことにも少しづつ慣れてきました。がんばって取り組んでいます!

 とにかく、最初の段階から、右手も左手も、正しいピアノの基本フォームをしっかりと身に着けることを目指して取り組んで頂ければと思います。

 

 さて、この生徒さんがレッスンを始めた最初の頃は、心身ともに、とても緊張している様子でレッスンでの右手の動かし方も、かなりぎこちないところがありました。なので、ピアノのレッスンの他に、この生徒さんの大好きな歌♪「虹」を一緒に歌ったり、手遊びなどして遊んだりして、レッスンを楽しんで頂けるようにしていました。

 

 それが、いつごろからでしょうか?

ピアノの課題をもっと進みたい!という方向に生徒さんのお気持ちが変わり、♪「虹」の歌唱や手遊びから、気がついたら卒業していました。

 

 お家でも、お教室でのレッスンの復習を行い、レッスンに臨んでくれています。そうして、この生徒さんは、毎回、自分のレッスンノートに、レッスン当日のこれから学習するバイエルの番号を自分で記入してきます。「今日のレッスンでは、自分はこの課題をがんばる!」という決意の表れ!のように見えます。この生徒さんのピアノを上手に弾けるようになりたい!」という意欲!が見て取れます!

 

 バイエルと一緒に、♪「こどものバイエル併用曲集1」(ドレミ楽譜出版社)を学習しているのですが、現在♪「ちょうちょ」に進みました。(こちらでは右手のレッスンを行っています)そして、最近、とても嬉しい驚きが!

この生徒さんが自分から進んで♪「ちょうちょ」の予習をやってきてくれたのでした。

 

 今までは、お教室でお教えしたことを、家できちんとおさらいする様にお話していましたが。それが、なんと!自分から進んで♪「ちょうちょ」そして、次の楽曲♪「かっこう」も弾いているとのこと!

 

 自分から進んで学習に取り組もうとする姿は尊いですね!ご本人は「知っている楽曲なので弾いてみようと思った!」と話してくれました。

 

 この生徒さんのピアノのレッスンへの意欲!

素晴らしいですね!ピアノが楽しい!

ピアノを上手に弾けるようになりたい!が、どんどん、この生徒さんを上達に導いています!この調子で、更にどんどん進みましょう!

 

 また、お家での練習時間なのですが、お家で何分くらい練習しているのか生徒さんに尋ねましたが、お返事に困っている様子だったので、レッスン終了後にお母様に伺ったところ、「1回弾いて終わったり、その後また何回か弾いたりするなど様々です。」というお話でした。

 

 なので、他の小学生の皆さんが、お家でのタイマーを使用して練習していることなどをお伝えしましたところ、(皆さん、お家で、自分でタイマーを10分とか20分、30分などセットして練習してくれています。)その生徒さんとお母様が「それは良いですね!分かりやすいですね!家でもそうしましょう!」とうれしそうにお話して下さいました。

 

 この生徒さんはお母様が大好き!お母様は、いつも暖かく優しく包み込むようなふんわりとした雰囲気でお子さんを見守っていらっしゃいます。そして、お子さんの学習を優しく応援して下さっています。そのようなお母様の応援があって、お子さんはどんどん成長していくのですね。

 

 お小さい方のレッスンの場合には、ご本人のやりたい気持ちを支えて下さるご家族のご理解、ご協力がとても大切です。ご本人の思い、ご家族のサポート、教師が一体となり、より良い連携を築くことがご本人の上達のカギになります。

 

 これからも、一緒に楽しくがんばりましょう!

お母様いつもご協力ありがとうございます!

今回も、さわやかな風がサッ~とお教室に吹きました。

 

今日もご覧いただきありがとうございます。では、また、来週~!

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

 音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20220327182404j:plain