福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」祝100回目レッスン達成!素晴らしい!

 皆様、こんばんは!令和4年10月23日(日)

 10月も後半!日に日に秋が深まっている印象です。

今日は朝からどんよりとした曇り空。こんな日もある!

でも、私は、澄みわたる青空。すっきりとした秋晴れがいいなぁ~!

秋晴れの日の山の景色は最高だし!明日天気にな~れ~!の気持ちです。

 

 さて、「今週のレッスン」。

 今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。今日は、初心者の50代男性のピアノのレッスンについてお話をさせて頂きます。

 

 ピアノのレッスンを始めたのは2020年(令和2年)6月。レッスン開始から約2年と4カ月経過したピアノの初心者の生徒さんです。だいたい、週1回のペースでレッスンを受けて下さっていた生徒さんですが、最近は、お仕事がとてもお忙しいご様子で、以前のようにはいきませんが、そんな状態でも、お時間を見つけて、レッスンに足を運んで下さる、とても意欲的かつ熱心な生徒さんです。

 

 そして、この生徒さんが、なななななんと!

レッスン祝100回目!を達成されました!おめでとうございます!

素晴らしいです!

 

ピアノを始めた2年前。この方は全くのピアノの初心者でした。人生で初めてのピアノのレッスン。何もかもが初めて!

ピアノの「いろは」から始めました。

 

その方が、今では、おとなのためのピアノ教本3(橋本晃一ドレミ楽譜出版社

の♪「今日の日はさようなら」まで進むことができました。もちろん、両手で演奏!

 

 2年前は、ピアノの全くの初心者。右手の指を動かす。左手の指を動かす。両手を動かす。右手と左手を別々に動かす。これはかなり至難の技でした。

その状態から、週1回のレッスンとお家での猛練習で、少しずつ「できる」を獲得されていきました。

 

 教本も、レッスン当初は「おとなのためのピアノ教本1」(ドレミ楽譜出版社 橋本晃一編)。そして、「おとなのためのピアノ教本2」(同)を終え、現在、「おとなのためのピアノ教本3」(同)のレッスンに進んでいます。

 

 そして、唐突ですが、私のお教室も来年は、発表会を開催します!ので、これから、年末までに発表会での演奏曲目を決めていきたいと思っています。

 

 今回、私から、祝100回レッスン記念品として、ご本人ご希望の「おとなのためのピアノ曲集<ポピュラー編1>」(同)を、プレゼントさせて頂きました。

 

 この曲集をお渡ししたところ、ご本人、とても嬉しそうなご様子で、興味深くご覧になっておられました。そして、発表会の演奏曲は、この曲集から選びましょう!ということになりました。(ポピュラー曲を弾きたいということでしたので、ちょうど良かったですね!)どの楽曲にしようか考えるだけでワクワクしますね!

 

 これから、生徒さんと、ご本人が弾きたい楽曲!そして、ご本人が練習すれば弾ける楽曲。発表会にふさわしい楽曲。等々、ご一緒にご相談しながら、12月末まで選曲していければと思います。私もワクワクします!

 

ピアノに対する意欲と情熱。こちらのアドヴァイスを素直に聞いて実践できる誠実さ。そして、努力!

 

このような方であれば、初心者の方でも「できます!」「弾けます!」「やろう!」と決心したら、いくつになっても「できる!

年齢に関係ありません!

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!

更にどんどん進みましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。では、また来週!

  音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

ピアノを習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain