福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「40代女性のピアノのレッスン」8分の6拍子に挑戦!♪「軽騎兵」序曲レッスン中!

 皆様、こんばんは!令和4年8月28日(日)

もうすぐ8月も終わりますね~。

夏の終わりは秋の始まり。家の周りの景色も少しずつ秋色に染まり始めました。

空の色や吹いて来る風、漂う空気に、秋の始まりを感じます。

 

 さて、今週のレッスンです。

今週、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしたいと思います。

 

 今日は「40代女性のレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。この方がお教室でレッスンを開始したのは、2018年7月。レッスンを始めて4年!になる生徒さんです。

 

 いつも、にこやかな笑顔と華やかな雰囲気!

その場をたちどころに明るくして下さいます。

 

 レッスンでは、現在、「おとなのためのピアノ曲集」<クラシック編-1>

橋本晃一ドレミ楽譜出版社 F.V.Suppe作曲♪「軽騎兵」序曲に取り組んで頂いています。

 

 今回の楽曲は、8分の6拍子!

8分の6拍子とは、一つの小節に8分音符が6つ入ります。それを、123 456 という2つのグループに分けて拍子をとる、つまり、2拍子として捉えるという特徴があります。

 

 そして、8分の6拍子で「様々な動き」を表現することができます。

この♪「軽騎兵」序曲では、馬に乗っている兵隊さんたちの動きを、また、例えば、♪「浜辺の歌」の伴奏では、寄せては返す波の動き、♪「ホフマンの舟歌」♪「ゴンドラの船頭歌」などでは、波や船の動きなどを表現しています。そして、その動きに合わせて心の動きも表現したりします。このように、8分の6拍子を通して様々な動きを表現できるので、表現の幅が、より広がっていきますね。

 

 今回、この生徒さんがレッスンしている♪「軽騎兵」序曲では、8分の6拍子で、馬の軽やかな動き、それを颯爽と乗りこなす兵隊さんたちの快活な明るい雰囲気を表現するので、それこそ、演奏者が見事に8分の6拍子を乗って演奏することが必須となります。ただ、この8分の6拍子の拍子感を掴むのに慣れないと、なかなか難しいところがあります。これが、今回、一番の課題でした。

 

 でも、何回も練習してやっと、この拍子の取り方を身に着けて頂くことができるようになってきました。あとは、とにかく弾き慣れて、自分の感覚の中に取り込んでいくことができるようになっていけばよいと思います。

 

 ピアノは実技なので、弾きながら、その感覚を自分で掴んでいきます。頭の理解だけでなく、実際に弾いて自分の肌感覚で覚える!これは、自転車に乗ることとか、跳び箱を跳ぶことと通じるものがあるように思います。それが、実技の面白さ!でもあると私は思います。ある日突然、できるようになったりしますよね!あの感じです!

 

 というわけで、F.V.Suppe作曲♪「軽騎兵」序曲 がんばって取り組んで頂いています。

 

この方は、ピアノが大好き!

お仕事もお持ちで、とても忙しい毎日を過ごされていますが、

「ピアノが楽しくて!楽しくて!」と満面の笑みでいつもおっしゃいます。

そして、たくさん練習して下さいます。

何より、それが素晴らしいです!

 

常に明るく前向き!意欲的!笑顔!

そして、パワフル!

いつもがんばっておられます!

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 今回もお教室に素敵なお花が咲きました。

ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週!

 ※私の音楽教室のホームページのURLです。https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain