福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「50代女性のピアノのレッスン」♪「ゴンドラ船頭歌」見事完成!おめでとうございます。

 皆様、こんばんは。令和4年10月8日(日)

ここ最近、雨や曇り空の日が多く肌寒い~!

まだ、10月初旬なのに11月の晩秋を思わせる今日この頃。

清々しい秋晴れの空が恋しいです。

 

そして、こんな日曜日は我が家の猫さんたちも一日中眠~い。みんな自分の寝床でグ~グ~。気持ちよさそ~うに眠っています。

 

 さて、日曜日はいつも「今週のレッスン」ということにして、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

 

 今週は50代女性の生徒さんのレッスンについてのお話をさせて頂きます。

 この生徒さんは、オンラインで私の音楽教室をお知りになり、今年の2月に体験レッスンを受けて生徒さんになって下さいました。かつて、ピアノを習っておられた方ですが、また、新たに趣味としてピアノを始めたいというご希望で、月2回のレッスンコースの受講しておられます。

 

 趣味といっても、ご自分の目標をきちんとお持ちになり、その目標へ向けてチャレンジを続けるとても意欲的かつ熱心な生徒さんです。お家でのピアノの練習も毎日2時間程度なさっているそうです。

 

 ご自分でレッスンを受けたい楽曲も持参して下さり、この間、その楽曲を見事仕上げることができました。ブルグミュラー作曲♪「ゴンドラの船頭歌」です。

 

 ブルグミュラーのとても美しい楽曲!8分の6拍子で、左手の動きで、波の動きやゴンドラの揺れが表現されています。そして、次第に波の動きやゴンドラの揺れに人の心の動きが重なりドラマティックに盛り上がり、最後は、幸福感に満たされながら、ゴンドラは静かに遠くに行ってしまう。これでお話はおしまい・・・。

という感じでしょうか。

 

 私は、かねてからブルグミュラーの楽曲が絵本のように思えてなりませんでした。

そして、楽曲。♪「ゴンドラ船頭歌」はこんな感じでしょうか。

 

 さあ~、今日は♪「ゴンドラの船頭歌」のお話をしましょう!昔々あるところに~、高貴な殿方やご婦人がとても着飾った美しい姿でゴンドラの船に乗り込んで、そして、その中での出来事が・・・・・。かねてから思いを寄せた意中の人とゴンドラでなんと!ご一緒。恋心が激しく揺れる。揺れる。そして、なんと!めでたく!ふたりの恋の思いは成就!ハッピーエンド!最後は、恋人同士、幸福感に満たされ、ゴンドラは、午後の太陽が反射したキラキラと光る波に揺られて静かに遠くにいきました。これで今日のお話は、お・し・ま・い~。

 と私はこの楽曲を弾くたびに思います。そして、映画の様にお話の映像が頭の中で浮かんで流れていきます。

 

 これは、私の勝手な解釈なのですが(ブルグミュラー先生にお許し頂ければと思うのですが・・・)、そう思いながら、感じながら、この楽曲を演奏すると、楽譜に書かれてある音符が生き生きと浮かび上がってくるように思えてなりません。

 そして、これだけ、いろいろな映像やお話を想像させる楽曲を作曲するブルグミュラーはやなり、やはり偉大な素晴らしい作曲家なのだと改めて思います。

 

 さぁ、この生徒さんとのレッスンですが、この♪「ゴンドラの船頭歌」のレッスンをするにあたり、生徒さんと、ここはどのように演奏すればよいか?などお話合いをさせて頂きながら、演奏の工夫をして頂きましたが、やはり、肝は、左手の動きでした。

8分の6拍子をうまくとらえて、様々な揺れを表現する必要があると思います。

 

波の揺れ、ゴンドラの揺れ、そして、それに人の心の揺れを重ねた中盤の箇所の演奏の仕方。そして、後半の箇所の弾き方。楽譜に書かれてある正しい運指で、静かに、緩やかに、そして、時には力強く、様々な揺れに合わせて弾き方を工夫して演奏して頂きました。また、なにより、絵本のお話を読み聞かせるように演奏する。ことなどをお話させて頂きました。

 

 あとは楽譜をきちんと見ること!

楽譜には、音符はもとより、スラーとブレス。強弱。指番号など多くの情報が乗せられてあります。まず、きちんと楽譜を見て始めの段階から書かれてある指示を守って弾く事。これをやらないで、指番号など自分独自のやり方で練習していると、結局、そのフーズをきれいに弾くことが出来ずに後で直すようになります。そして、後で直すのはとても大変です。指番号は「これがいちばんこのフレーズをきれいに弾く事ができる」というメッセージだと思うので、初めから素直に従ったほうが良いと思います。

 

 この生徒さんも、課題は楽譜をきちんと見ること。読むこと。でした。

様々なアドヴァイスをさせて頂き、そして、お家での練習が功を奏し、楽曲に流れが出てきました。絵本のお話の完成です。

最後まできちんとお話を伝えることができました。

ご本人もこの楽曲♪「ゴンドラ船頭歌」が見事に仕上がりとても喜んでおられました。達成感を感じておられます。私もうれしいです!

 

 また、この生徒さんがレッスンを開始した時に、レッスンで学びたい事として

「レッスンを通して表現力を身に着けたいという」とおっしゃっていましたが、めきめきと力をつけておられます。

そのためにも、この♪「ゴンドラ船頭歌」はとても良いレッスン曲であったと思います。

 

この生徒さんは、お仕事をお持ちでいらっしゃいますが、

お仕事をなさりながら、趣味の世界をお持ちになり、生活に彩を加えて、心豊かに生きようとなさっている姿勢は素晴らしいなぁと思います。

 

この方のように、大人の方、大歓迎!です。

生活に彩を!!音楽は心のビタミンです!

 

これからも、しっかりとサポートさせて頂きます! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

お教室に素敵なお花が咲きました。

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週~!👋

 

ピアノも声楽も合唱のグループレッスンも

~1回無料体験レッスンできます!~

ピアノ・声楽の個人レッスンはワンレッスン30分です。

 💖ご連絡お待ちしていま~す💖

※私の音楽教室のホームページのURLです。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

  ※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20220417180248j:plain