福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを習い始めて2年経過!今年も笑顔の記念写真!

 皆様、こんばんは。令和4年9月25日(日)

久しぶりの太陽!秋晴れ!

空の色も、涼しい風も、虫の声も・・・・すっかり秋になりました。

これからは更に秋が深まっていきます!

一年の中でも過ごしやすい季節!大いに楽しまなくては!と思いますが、皆様の秋はいかがでしょうか?

 

さて、「今週のレッスン」。

毎週日曜日、今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

今週は、「小学3年生女子のお子さんのピアノのレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 このお子さんは、一昨年の8月下旬からレッスンを始めて下さいました。

ピアノのレッスンが初めての生徒さん。そして、レッスン開始から、ちょうど2年が経過したお子さんです!いつも、お母様とおふたりで仲良く夕方に来て下さいます。

 

 レッスンでは、「こどものバイエル」と「ピアノの森1」を教本として使用しています。月2回のレッスンを受けて下さっており、現在、バイエルはご本人の念願だった両手のれんしゅう(2)を順調に進み、もうすぐタイの学習に入ります。「ピアノの森1」では、♪「ほたる」などの楽曲をレッスンしますが、次は♪「おみこし」に入ります。秋らしい楽曲でいいですね!

 

とにかく、ピアノを上手に弾けるようになりたい!という思いに溢れているお子さんです!ピアノを弾く両手の基本フォームもきれいになり、レッスンを始めてから2年!着実に上達しています。

 

「ピアノが楽しい!」「ピアノを弾きたい!」「早く進みたい!」「どんどん上手になりたい!」という思いに溢れています。

 

 そうして、毎日、お家での練習に励んでいます。

小学生の生徒さんは、皆さん、レッスンの最初に、まず、生徒さんからのレッスンノートや宿題表を見せて頂いていますが、このお子さんの14日分の宿題表は、お家での練習の空欄は、やりました!という印の可愛らしい動物やお花などのイラストで埋められています。ずっと継続できています!素晴らしいですね!

 

 また、レッスンノートの上段には、お家での練習についてのご自分の感想や反省などを文章にして書いてきてくれますので、毎回、何が書いてあるのか、見るのがとても楽しみですが、そこにはいつも、お母様からお子さんへ向けて心温まるコメントもかかれてあります。このように、レッスンノートをお子さんとお母様の素敵なやりとりにも使って頂けて、とてもうれしいです。(世界で一冊の「自分仕立てのレッスンノート」を作り上げていくことができますね!)

 

 そして、2年目になるレッスン当日、昨年と同じように、お子さんから、なんと!

「先生、レッスンを始めて2年経ったのでみんなで写真を撮りたいです!」

 

今年もお子さんご自身で、自分の思いをきちんと伝えることができました!(お母様もお子さんの後ろで、お子さんがお話できるように優しくお子さんを応援していらっしゃいました。)

 

 年間レッスンを続けた記念に写真撮影!

なんと素敵なアイディアでしょう!

今年も、さっそく、写真撮影会!

昨年同様、レッスンをしているピアノのところで、お子さんにピアノの椅子に座って頂き、お母様とご一緒に笑顔いっぱいのお写真を撮りました。また、お子さんと私のお写真も同様に撮らせて頂きました。

今年も記念の一枚!パチリ!

2年間レッスンを継続できたこと!

お家できちんと練習していること!

その結果、着実に上達できていること!

なにより、楽しくレッスンに取り組んでいること!そして、それは、お母様のお子さんに対する愛情のこもったサポートがあるから!

本当にいつもありがとうございます

 

 記念のお写真の笑顔の表情!

とてもうれしそうにキラキラ輝いています!2年間継続できた喜びと自信に溢れています!

 

 後日、レッスンノートには、そのお写真がきれいに貼られていました!

素敵ですね!それを見て、なんだか私も、とてもうれしくなりました!

 

さぁ、これから3年目突入!

これからもどんどん進みましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

 一緒に楽しくがんばりましょう!

  お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週~!

 「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」のホームページのURLです。30分無料体験レッスンお受けしています。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20190830183926j:plain