福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「初心者50代男性のピアノのレッスン」レッスン開始からちょうど2年経ちました!

皆様、こんばんは!令和4年6月12日(日)

曇り空。そして、時々強い雨。遠くで雷の音もして・・・・・。の一日でしたが、

夕方近くになり青空が見えてきました!太陽の光も差し始め途端に良い天気になってきました。最近はこのようにお天気の急変があるので驚いてしまいます。

そして、暑くなったり寒くなったりするので、何を着てよいか迷ってしまいます。

とにかく、体調管理に気を付けないと!ですね。皆様、どうぞ、ご自愛下さい。

 

 さて、「今週のレッスン」。

今週レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。今日は、初心者の50代男性のピアノのレッスンの様子についてのお話をさせて頂きます。

 

 この方の初めてのレッスンは、2020年(令和2年)6月10日。なんと、今から、ちょうど2年前の今頃。あれから2年経ちました!。

 

 今日の午後一番にレッスンさせて頂きましたが、「あれから、ちょうど2年経ちましたね~!」と話しに花が咲きました。この方は、週1回のペースでレッスンを受けて下さっている、とても意欲的で熱心な生徒さんです。

 

 2年前。この方はまったくのピアノの初心者の方でした。

人生で初めてピアノのレッスン。何もかもが初めて!ピアノの「いろは」から始めました。

 

 右手の指を動かす。左手の指を動かす。両手を動かす。右手と左手を別々に動かす。

最初、初心者の方は、これはかなり至難の技です。

それを、週1回のレッスンとお家での猛練習で、少しずつ「できる」ようになりました!そして、今は、使用しているテキスト♪「おとなのためのピアノ教本2」橋本晃一編(ドレミ楽譜出版社)の最後の楽曲♪「くまんばちのブギ」まで進みました。この楽曲が終わると、この教本を終了します。

 

 そして、今日のレッスンでしみじみと思ったことは、この方の両手がきれいな猫さんの手になっている。そして、掌に卵を入れる形にもなっている。ということでした。

これは、つまり、両手の基本フォームの習得を目指してしっかりとレッスンに取り組んだ証なのです。指を上げることもきちんと意識して下さっています。

 

 手首の力を抜いたり、肩やひじの力を抜いたりすることが今後の課題ですが、この「力を抜く」ことは、「言う事は容易く行うは難し」の、かなり難しい技なので、長い時間をかけて少しずつ習得して頂ければと思います。ただ、「自分できちんと意識する」ことはとても大事なことなので、常に自分で意識しながら、がんばって頂ければと思います。

 

 最近、ピアノをお教えしていて、ピアノを上達する生徒さんの特徴は何なのかなぁ~?と考えてみましたが、やはり、レッスンで習ったことをしっかりとお家で復習できるかどうかということになりますが、つまり努力。この「努力」はとても大切なのですが、それ以前に、「生徒さんの素直さや誠実さ」実は、かなりとても大切なことなのではないかなぁ~と感じます。

 

 こちらからのアドヴァイスを素直に聞いて、しっかりと自分で実践できる人。

 この50代男性の生徒さんは真にそういう方です。人生で初めて取り組んだピアノのレッスンに、とても真面目に誠実に素直な心で、お教えしたことをしっかりと実践した成果が、この方のきれいな両手の基本フォームの形です。

 

 このピアノの基礎基本の両手の基本フォームが出来ていないと、すべて砂上の楼閣。砂の上のお城です。土台がしっかりしていないと、どんな素晴らしい建物も崩れてしまいます。この両手の基本フォームが出来ていなければ、たとえ、どんな難度の高い楽曲が弾けたとしても、まったく良い演奏にはつながりません。

 

 なので、時間がかかっても、このピアノの基礎基本の習得を目指す必要があります。この生徒さんは2年間真面目にがんばって、きれいなピアノを弾く手を手に入れることができました。

 

 今日のレッスンでつくづく、生徒さんが習得された両手の基本フォーム。きれいな猫さんの手にとても感心しました。

 

 このような方であれば、初心者の方でも「できます!」「弾けます!」

「やろう!」と決心したら、いくつになっても「できる!年齢に関係ありません!

 

 さあ!これからも楽しく!楽しく!

更にどんどん進みましょう!

 

 これからも、しっかりサポートします! 

一緒に楽しくがんばりましょう!

 

 お教室にさっ~!と爽やかな風が吹きました。

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。では、また来週!

  音楽教室のホームページのURLです。

1回無料体験レッスンできます。

ピアノを習いたい方はどうぞ!お待ちしています!

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
5月1日にYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 

https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20200712192724j:plain