福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今週のレッスン「小学校3年生女子のお子さんのピアノのレッスン」ピアノを上手に弾けるようになりたい!

 皆様、こんばんは。令和4年7月3日(日)

梅雨明け!そして、いきなり猛暑の日々。こう暑い日が続くと、さすがに体力も気力も落ちてくるのでした・・・。少し気温が下がればよいのですが。

 習慣にしたいウォーキング(インターバル速歩のつもりではいるのですが、速歩と普通歩きとの差があまりなく・・・・)は、今まで自分の好きな都合の良い時間に出かけて行っていましたが、この時期のこの暑さでは、早朝にやるしかないので、この間挑戦してみたところ、思いのほか気持ち良かったので、これを機会に早朝のウォーキングを習慣にできるようにがんばってみようと思います。朝6時頃なのに結構すれ違う人たちがいて少し驚きました。みんな同じことを考えているのですね。

私もがんばるぞ~!!!

 

 さて、今週のレッスンです。

日曜日のブログを「今週のレッスン」ということにして、レッスンさせて頂いた生徒さんの中からおひとりをピックアップして、レッスンの様子をお伝えしています。

今週は、「小学3年生女子のお子さんのピアノのレッスンの様子」についてのお話をさせて頂きます。

 

 このお子さんは、一昨年の8月からレッスンを始めて下さいました。

ピアノのレッスンが初めての生徒さん。そして、レッスン開始からもうすぐ2年になるお子さんです。いつも、お母様とおふたりで仲良く夕方に来て下さいます。

 

 レッスンでは、「こどものバイエル」と「ピアノの森1」を教本として使用しています。月2回のレッスンを受けて下さっており、現在、バイエルはご本人の念願だった両手のれんしゅう(2)から順調に進み、いよいよ和音の学習に入りました。「ピアノの森1」では、♪「しずかな夜」などの楽曲をレッスンしています。

 

とにかく、ピアノを上手に弾けるようになりたい!という思いに溢れているお子さんです!ピアノを弾く両手の基本フォームもきれいになり、レッスンを始めてから着実に進んでいます。

 

「先生に言われたから」「お母さんに言われたから」という理由で、嫌々、仕方なくピアノを弾いているのではなく、「ピアノを弾きたい!」「早く進みたい!」「どんどん上手になりたい!」という楽しさ!に溢れています。

 

 そうして、毎日、お家での練習に励んでいます。レッスンの最初にまず、レッスンノートや宿題表を見せて頂いていますが、14日分のお家での練習の空欄は、やりました!という印の可愛らしい動物やお花などのイラストで埋められています。

 

 また、レッスンノートの上段には、お家での練習についてのご自分の感想や反省などを文章にして書いてきてくれますが、今週は♪「しずかな夜」の練習について次のようなことが書かれていました。

 「右手と左手は弾けても、両手で上手に弾くことが難しかったです。でも、がんばります。」という主旨のことでした。そうして、いつも、最後にお子さんの思いに応えるようにお母様からお子さんへの応援メッセージが書かれています。

 

 レッスンノートをお子さんとお母様の素敵なやりとりに使って頂けて、とても微笑ましくうれしく思います。レッスンノートの上段は生徒さんおひとりおひとりの自由な欄として使って頂いており、私も見せて頂くことが、とても楽しみなのですが、このように使って頂けて本当にうれしいです!

 

 お子さんの「難しいけれどがんばる!」という思い!素晴らしいですね!心打たれます!

 

 そして、その言葉通り、この生徒さんは、宿題の♪「しずかな夜」を両手できちんと弾いてきました。左手の1と5の指を広げる和音の動きは初めてのことなので、さぞかし、練習は大変だったと思いますが、きちんと出来ていました。

 

 レッスンでは、右手のメロディーのつながりが、難しい左手の動きにつられてしまって、うまく表現できていなかったので、右手のメロデイー。伴奏の左手の和音をそれぞれ弾いて確認して頂き、両手でそのように弾けるように挑戦して頂きました。右手と左手が別々の動きをするので、とても難しいのですが、すぐにきちんと弾けた!のは、今までの努力による実力がついてきている証だと思います。

 

 大人の方でも、片方の手の動きにつられないで、もう片方の手の動きをする。右手と左手を別々に動かす。これは案外とても難しいことなのですが、繰り返して練習することで習得できるようになっていきます。

 

 この生徒さんも、今週きちんと弾けた♪「しずかな夜」の復習を宿題としましたのでお家で練習して次回また見せて頂きたいと思います。なお、「ピアノの森1」の予習は♪「森の音楽会」をお出ししましたので、こちらも次回見せて頂くのを楽しみにしています。

 

 そうして、このお子さんの学びをサポートして下さっているのは親御さんです。親御さんが愛情を持ってしっかりとお子さんを暖かく応援しサポートして下さっています。

いつもありがとうございます。

 

 このように、生徒さんが小さいお子さんの場合は、生徒さんと親御さんと教師の三者が同じ目標に向かい、共に手を携えて進むことが必須です。

 

 親御さんが愛情をもって、しっかりとお子さんを暖かく応援しサポートして頂くことができれば、お子さんは、その愛情にこたえて着実に成長していくことできるのではないかと思います。

 

 さぁ、これからもこの調子で!

どんどん進みましょう!

しっかりとサポートさせて頂きます!

一緒に楽しくがんばりましょう!

  お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また来週~!

 「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」のホームページのURLです。30分無料体験レッスンお受けしています。

https://niconicochiho.jimdofree.com/

 

※私が作詞・作曲した「ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

※私が作詞・作曲した♪「おかあさん」という楽曲を
YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/DUoGEHuT-BUプレビュー

 

 ※私が作詞・作曲した「神無月の微笑み」という楽曲を
YouTubeに公開しました。
もし、よろしければ、お聴きき下さい。

こちらをクリックして下さい! https://www.youtube.com/watch?v=2ctv4K1TwQc プレビュー

 

  ※私が作詞・作曲した「Consideration」という楽曲もYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=-DDDKKtLCSg プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「笑顔と風と太陽と」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい! https://youtu.be/UWQns8I23ZE プレビュー

 

※私が作詞・作曲した「Precious」という楽曲を

YouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://www.youtube.com/watch?v=z0Dkhb3XGG4  プレビュー

 

 Twitterも始めています。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

 https://twitter.com/niconicochiho

 

f:id:chifowatanabe:20190830183926j:plain