福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

音楽の授業でみんなで歌詞づくりに取り組んだ思い出!Part4

 今日は、朝からどんより、曇り空!そうしたら、西にそびえる吾妻山に初冠雪!

昨年より1週間遅れの初冠雪だそうですが、吾妻山に雪!!雲に覆われて、吾妻山はまったく見えません!いよいよ、冬の足音が!秋が更に深まり、冬が静かに近づいてきます!例年のことですが、この日の会話は、「吾妻山に、ゆぎがふったんだって!!」「へ~!!どおりで、今朝はさむがったよ~」という方言の会話になるのでした!

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 私は、特別支援学校の音楽科の教師として33年間勤務しました。その教師時代に

感じたことや気づいたことなどについて、つれづれなるままに書かせて頂いております。そして、今回、その音楽の授業の中で、みんなで歌詞づくりに取り組んだことについての思い出をお話させて頂いております。今日は、その前回のつづきを書かせて頂きます。

  

 前回までのお話

 生徒たちみんなで出し合った言葉が、グループ分けされ、その言葉のグループ(私は、後に、これを言葉の箱という意味合いで、言葉ボックスという名称で呼ぶことにしました)から、使いたい言葉やフレーズを考え、それぞれ自分のアイデアを出し合って、歌詞づくりに取り組みました。

 

 ちょっとしたことでも、それから連想して、なにかが生まれた!そんな授業でした!あの授業があんなに楽しく、ワクワクしながら、未知なる歌詞を創作できたのは、授業に参加していた全員、生徒さんたちと我々教師たちの間に流れていた肯定感だったと思います。

 途中、がんばったことやつらかったことなどを考えた産みの苦しみはあったけれども、確実に出来上がっていく自分たちの歌詞をながめ、みんなで、「今日、よくここまで出来たねぇ~」という安堵感と、これからの展開に対する期待感がありました。そうして、ここまで歌詞づくりが進みました!

1番

輝く太陽 輝く笑顔 笑顔大好き みんな大好き

汗を流した朝のトレーニン

つらかった がんばった

 

2番

輝く太陽 輝く笑顔 笑顔大好き みんな大好き

先輩と別れた卒業式

つらかった 悲しかった

 

 さて、では、この続き!ということで、みんなで言葉ボックスをながめ、使ってみたい言葉を出し合っていきました。

 

仲間、友達、絆、励まし、微笑み、友情、幸せ、ありがとう、愛、青空、花(ひまわりや桜などさまざまな花の名前があったように記憶しています)

卒業式、翼、大空、などなどもっとたくさんありました!

 

 1番の情景は朝のトレーニング・・・・・なので、

 生徒さんから、走っていて辛い時に、仲間の励ましがあったから最後まで走りきることが出来た!友達の絆を感じた。という言葉が出ました!

それで、私から、更に、生徒さんに、走っている時、道に花が咲いていた?とか、その時の景色は?など問いかけてみました。

 すると、生徒さんたちから、青空やひまわりという言葉が出てきました!

皆、この歌詞づくりの活動にどんどん乗ってきました!みんなで、大きな脳になって考えている感じでした!

 

そして、1番が出来上がりました。

輝く太陽 輝く笑顔 笑顔大好き みんな大好き

汗を流した朝のトレーニン

つらかった がんばった

仲間の励まし 友情は絆 

美しいひまわり 青空に伸びる

 

2番の情景は卒業式・・・・・・なので、

卒業式に先輩と別れるのは、辛かったけれど、先輩の微笑みが忘れられない!

卒業式なので、卒業生の先輩方は、翼をつけて空に飛び立つなど、生徒さんからのイメージが出てきました。

これも、進んでいきそうです!歌詞には、もう少し言葉が欲しいので、私からどんな翼?卒業式の空はどんな空?などまた、みんなに問いかけました。

それで、美しい翼、空は青空を1番で使っているので、大空!さあ、もう少し!

友情のところをもう少しなにか言葉を足せないか?など考え、考え、考え・・・・・。

それで、苦肉の策でしたが、友情は絆、友情は絆であるというのはどうかしら?とこれは、私からの提案でした。皆さん、「あ~、いいですね~」とうことで、2番も出来上がりました!

 

輝く太陽 輝く笑顔 笑顔大好き みんな大好き

先輩と別れた卒業式 辛かった 悲しかった

先輩の微笑み 友情は絆

美しい翼 大空に羽ばたく

 

とここまで完成!あともう少し!」

そして、最後は、ここは泣かせます!この生徒さんたちがこのようなピュアなことを考えているなんて!私が感動してじ~んとしたところでした。

 

1番 みんな ありがとう 幸せをありがとう

2番 みんな ありがとう 愛をありがとう

 

出来上がった歌詞

1番

輝く太陽 輝く笑顔 笑顔大好き みんな大好き

汗を流した朝のトレーニン

つらかった がんばった

仲間の励まし 友情は絆 

美しいひまわり 青空に伸びる

みんな ありがとう 幸せをありがとう

 

2番

輝く太陽 輝く笑顔 笑顔大好き みんな大好き

先輩と別れた卒業式 辛かった 悲しかった

先輩の微笑み 友情は絆

美しい翼 大空に羽ばたく

みんな ありがとう 愛をありがとう

 

みんな ありがとう 幸せをありがとう

みんな ありがとう 愛をありがとう

 

 最後のリフレインの所は、私からの提案です。この素晴らしい言葉のフレーズを繰り返して使いましょう!

 

 いかがですか?素晴らしい歌詞だと思いませんか?

私は、とても彼ららしい、素直な素晴らしいメッセージを込めた歌詞だと思います!

 

 そうして、完成した歌詞を見て、みんなで喜び合いました!

すごいね~!出来たね~!完成させた喜び、安堵感、達成感、充実感に音楽室は包まれ満たされたのでした!

みんなで幸せを感じました!

 

 

 次回の授業では、いよいよ歌詞のタイトルを決めます!私には、皆目、見当がつきませんでしたが、やはり、生徒の皆さん、底力ありました!

 そして、そのお話は、また、来週させていただきますね。

  

                              次回につづく!

f:id:chifowatanabe:20181023180709j:plain

先週の秋晴れの吾妻山!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2