福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

ロシア民謡「一週間」♪月曜日に市場へ出かけ~ がんばっています!20代初心者の女性

 皆様、こんにちは!

 今日は、朝から曇り空・・・・。ここのところ晴れたり曇ったり・・・・。ですね!

 

 さて、今日は、昨日レッスンさせて頂いた20代の初心者の女性のレッスンの様子をお伝えさせて頂きます。

 

 

 昨日のブログでも、お伝えしましたが、実は、お教室の生徒さんへ向けての発表会を12月に計画しています!

 私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」は昨年12月24日クリスマスイブの日に開業しました。なので、お教室の1周年記念として、また、生徒さんたちの日頃のレッスンの成果を発表していただく場として、発表会の準備を進めています。

 今は、それぞれの生徒さんたちと、発表会で演奏する楽曲を決めて、練習に取り組んで頂いています。

 発表会といっても、そんな大げさなものではなく、皆さんが、今まで、このお教室でレッスンしてきた成果を披露していただくものですので、みんなで、弾き合い、聴き合い、暖かい雰囲気の中、生徒さんたちそれぞれの成長を認め合い、励まし合い、賞賛しあうことができる楽しいアットホームな発表会にしようと考えています!

 

 第1部は連弾の部、第2部ソロ演奏の部、そして、最後はみんなで合唱!を企画しています。

 この方には、連弾はロシア民謡「一週間」そして、ソロの楽曲は、♪愛の喜び

(マルティーニ作曲)はどうかなと思い、ご提案致しました。

 

 前回のレッスン時に、楽譜をお渡し致して練習を開始しました。

前回、楽譜に音名を記入して頂きましたが、この作業に慣れてこられ、音名が分かり、スムーズに記入できるようになってきました。確実に成長されておられます!

 

 今日は、いよいよ弾き始めました。右手でメロディーを弾きましたが、この楽曲はCMでも流れている、よく耳にするメロディーなので、ご本人としては、とても弾きやすいようでした。運指もさほど難しくない楽曲なので、昨日のレッスンで習得されました。ただし、運指が順番に動く箇所は良いのですが、最後のメロディーのように、ミレミミレドレミラーといったところの、最後のラの音に飛ぶところなどが、初心者の方には、少し難しいようです。でも、私と一緒に(私は一オクターブ下で弾いてガイドしました)何回も弾いているうちに、大丈夫!になりました!

 

 宿題として、このレッスンで学んだ復習をお家でやってきて頂くようにお願いしました。次回は、左手を弾くレッスンに入りたいと思います。がんばってくださいね!

 

 そして、マルティーニ作曲♪「愛の喜び」

この楽曲は、クラシックのとても有名な楽曲です。このような楽曲を、初心者の方でも弾くことができるようにアレンジされている楽譜があり、とても助かっています。

 ロマンチックなメロディーで彼女にピッタリです。こちらも、右手のメロディーを弾く練習を行いました。後半少し運指が難しい箇所がありましたが、何回か練習したら大丈夫!バッチリ!

 ご本人にもお話したのですが、

以前よりも、運指がスムーズになってきました

これは、彼女が毎回、意欲的に熱心に努力して得た成果だと思います。

素晴らしいです!

ピアノは実技なので結果が確実に見えてきます。

やれば、やるほど、上達します!

 

 一緒に楽しくがんばっていきましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20181014180529j:plain