福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

シューベルトのセレナーデの連弾に挑戦!今日のレッスン!20代の女性

 今日は朝は快晴!秋晴れでしたが、午後からだんだん雲が・・・・。

そして、肌寒く、只今、18時の福島市の気温は、20℃。私は、暖房をつけました。でも、今日の生徒さん、20代の女性の方は、半袖のテーシャツでした。

さすが、若い方ですね!

いつものように、お仕事が終わった後、自転車で来て下さいました。

 

 そして、今日のレッスン。シューベルトの「セレナーデ」の連弾に挑戦!しておられます。

 まず、彼女のパートを全部通して弾いて頂きました。やはり、難しいのが、楽譜に所々出てくる装飾音を伴ったメロデイー。そして、同様に、そこはリズムも難しい、いわゆる難所です!ここをマスターする必要があります。今日もここを何回も弾いて頂き、後はお家での練習をお願いしました。

 また、運指も、今のうちに直してほしい箇所があったのでアドヴァイスをしました。何回か弾いて、お分かりになったと思うので、後は、こちらも、お家で練習して定着を図って頂ければと思います。がんばって下さい!

 

 そして、今日のハイライトは、1番の連弾です!

 連弾は、お互いの息づかいを感じたり、お互いを気づかったりしながら、ふたりで、心を合わせて表現していきます。強弱やテンポなど、シューベルトが楽譜に書いたことを確かめ合い、ふたりで楽曲を作り上げていきます。

 そこを目指しますが、今日は、まだ、彼女の譜読みの段階なので、連弾の雰囲気を感じ取って頂ければよいと思います。

 ただし、その中でも、音楽的な表現がとても大切になります。彼女が、主旋律のメロディーを奏でて、私が伴奏を入れますが、メロディーを弾く際に、スラーを意識して頂き、スラーの最後をぶつぶつと切らないで、丁寧に静かに弾くことをアドヴァイスしました。

 そして、シューベルトの「セレナーデ」は歌曲なので、彼女が弾く主旋律のメロディーをいかに歌って奏でることができるかが成功のカギとなります。

 これからのレッスンを通して「音楽的な表現ができるようになる」という彼女の課題へ向けて取り組みに期待します。毎回のレッスンが楽しみです!

 

 そして、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は今日で暗譜のレッスン、18回目です。

 もうかなり良くなっています。人前で発表できるレベルまできました。素晴らしい!

そして、これも、課題は表現力です。いかに音楽的に表現できるかが、こちらも成功のカギ!なので、シューベルトの「セレナーデ」の連弾のレッスンは、この楽曲の演奏にも大いに役立つと思います。

 今後は、出来上がってきた、このレベルを維持できるように、今まで同様に弾き込んで頂ければと思います。がんばって下さい!

 

 それから、合唱曲の伴奏に興味を持たれて、ある合唱曲のレッスンをしています。

今日は、左手も入れて、ほぼ全部両手での譜読みをされてきました。物凄い進歩です!素晴らしいです!何カ所か、運指やリズムの取り方をアドヴァイスしました。

 このように、ご自分から、この楽曲を弾いてみたいという意欲的なお気持ちを持たれることは素晴らしい!と思います。楽しく取り組むことができますよね!

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain