福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪うさぎ追いし~かの山~♪故郷の歌唱に取り組んでいます!20代男性の声楽のレッスン

 今日は朝から気持ちの良い秋晴れ!

こんな日は、レッスン前のお教室の掃除も、鼻歌まじりになります!

 

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

 その男性は、実は、私が教師時代に音楽を教えた生徒さんです。最初の頃は、お母さんがご一緒に来られて、福島駅からバスに乗車、北沢又バス停留所で下車、そして、徒歩で私の音楽教室へ来るという道順を、彼と一緒に確認して下さいました。次のレッスンでは、彼は自力で来ることができましたが、お母さんが車で彼を追いかけ、お教室に無事にたどり着いたことを確認されて、そっとお帰りになりました。

母の愛に頭が下がります。彼も、きちんと応えてしっかりと真面目にレッスンを受けて下さっています。

 そして、彼は、もう、すっかり福島駅から音楽教室への往復の仕方をマスターされ、最近では、余裕すら感じます。素晴らしいです!

 

 今日も、玄関から元気な彼の声!「せんせい~」そして、明るい表情!

 

 帰りのバスの時間もあるので、早速レッスン開始!

〇軽い準備運動!

 ・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、代わりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

〇発声開始!

  彼は、音程が良くなってきました。驚くくらいです。しっかり、ピアノの音を聴き、自分で確かめ、正確な音程で発声しようと努力しています。そして、彼は、高音をとてもきれいに出すことができるようになってきました。素晴らしい!

学習の成果です!

 

〇楽曲レッスン!

 前回より、新曲「故郷」。日本の名曲です。

12月に発表会を計画しています。彼には、この故郷を独唱して頂きたいと考えています。この楽曲の選曲にあたり、彼が、お年寄りの方々と接する機会が多いということなので、みんなで歌ったり、彼が独唱するのを聴いてもらったりできる1曲になればいいなぁと思いましたが、前回の歌唱を聴き、彼の声質がこの楽曲にピッタリであることがよく分かりました!

それは、彼の声は、高音域がとてもきれいなのです!

優しい声、まっすぐな声!彼の人柄そのものです!

なので、ぜひ、発表会では、この楽曲の独唱を!がんばって下さい!

 

 今日は2番の歌唱レッスンをやりました。

歌でも、ピアノでも、スレーズがとても大切になります。歌では、ブレス(息継ぎ)をどこで行うかがポイントです。

難しくはないのです。ひとつの言葉は一息でなのです!

例えば♪つつがなしや~友がき~の箇所では、つつがなしや~を一息で歌います。

つつが  なしや というように切って歌唱してはいけません。なので、息をたっぷり吸って、♪つつがなしや~と歌唱します!

 また、♪雨や風につけても~ ここは、盛り上がりの、この歌の聴かせどころなので、高音をきれいに出して、たっぷりと心を込めて歌唱します。などなど、諸々のポイントをお教えしました。

 

 また、声楽は、自分の身体が楽器なので、腹筋や背筋を鍛える必要があります。高音を出す時には、かなりこの筋力を使います。なので、彼には毎日、少しの時間でよいので、腹筋と背筋のトレーニングをやって頂くようにお願いしました。また、今日のレッスンの復習。1番2番の歌詞を覚えることも宿題とさせて頂きました。

 

 だんだんと、以前より、正確な音程を取れるようになってきています。なにより、ピアノの音をよく聴くようになっています。レッスンを重ねる度に上達しています。

素晴らしいです!がんばって下さい!

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、爽やかな風がお教室に吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain