福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

♪うさぎ追いし~かの山~♪故郷 今日は3番の歌唱レッスンをやりました!20代男性の声楽のレッスン

 今日は朝から小雨、曇り空。どんよりとした天気でした。もう、10月も下旬!

秋が更に深まっていきます!あと、2か月で今年も終わり!!!ちょっと焦ってみたりして・・・・。どうしましょう?と言いながら、どうもしないのですが・・・(笑い)

 

 さて、今日は、20代男性の声楽のレッスンがありました。

この生徒さんは、私が教師時代に音楽を教えていた生徒さんです。今年の6月から私のお教室のレッスンに来て下さっています。いつもは、福島駅からバスに乗り、ひとりで来て下さいますが、今回は、お母さんの車で、お母さんとご一緒に来て下さいました!

 

 久々にお母さんにお会いでき、お母さんと生徒さんに、12月に計画している発表会の案内文や発表会のチラシをお渡しして、ご説明させて頂きました。

 

 では、レッスン開始!

お母さんがレッスン室の待合椅子に座り、レッスンの様子を参観して下さいました。

〇軽い準備運動!

 ・首や、肩を動かしたり、両手を上に上げて、手と身体を一緒に伸ばします。そして、余計な力を抜いていきます。気持ち良い、心地良いと感じることが大切です。そして、腹式呼吸をゆっくりと行います。息をゆっくり吐き、ゆっくり吸い込みます。何回かやりますが、最後は、身体の中にある負のものを息と一緒に外に出し、代わりに自分の好きなことを思い浮かべ、きれいな空気と一緒に、その良い印象で身体を満たすようにイメージしてみます。これは、なかなか心地良いと思います

 

〇発声開始!

  彼は、音程が良くなってきましたしっかりピアノの音を聴き、自分で確かめ、正確な音程で発声しようと努力しています。そして、彼は、高音をとてもきれいに出すことができるようになってきました。

素晴らしい!学習の成果です!学習を積み重ねることにより、確実に成長できるという証です!

 

〇楽曲レッスン!

 「故郷」。日本の名曲です。

12月の発表会では、彼に、この故郷を独唱して頂きたいと考えています。この楽曲の選曲にあたり、彼が、お年寄りの方々と接する機会が多いということなので、みんなで歌ったり、彼が独唱するのを聴いてもらったりできる1曲になればいいなぁと思いましたが、彼の歌唱を聴き、彼の声質がこの楽曲にピッタリであることがよく分かりました!

それは、彼の声は、高音域がとてもきれいなのです!

優しい声、まっすぐな声!彼の人柄そのものです!

なので、ぜひ、発表会では、この楽曲の独唱を!がんばって下さい!

 

 今日は3番の歌唱レッスンをやりました。

ポイントは前回と同じ!

①フレーズ ②ブレス ③聴かせどころの歌い方

④正確な音程

 

 歌でも、ピアノでも、スレーズがとても大切になります。歌では、ブレス(息継ぎ)をどこで行うかがポイントです。

難しくはないのです。ひとつの言葉は一息でなのです!

 

 そして、♪山はあおき故郷~ ここは、盛り上がりの、この歌の聴かせどころなので、高音をきれいに出して、たっぷりと心を込めて歌唱します。そして、もちろん、音程の正確さなどなど、諸々のポイントをお教えしました。

 

 また、不思議なのですが、前奏無しだと出だしの音が正確に発声できるのですが、前奏があると、崩れてしまいます。最初の音程が違うと、ずっとずれたまま進んでしまうので、ここは要チェック!何回も練習しました。練習の成果で、大丈夫になりましたが、お家での練習をお願いしました。自分のスマホで録音するなど、積極的なレッスンへの取り組みに感心しました!素晴らしい!

 

 また、声楽は、自分の身体が楽器なので、腹筋や背筋を鍛える必要があります。高音を出す時には、かなりこの筋力を使います。なので、彼には毎日、少しの時間でよいので、腹筋と背筋のトレーニングをやって頂くようにお願いしました。また、今日のレッスンの復習。1番2番3番の歌詞を覚えることも宿題とさせて頂きました。

 

 発表会へ向けて一緒に楽しくがんばりましょうね!

 お母さん、いつもご協力ありがとうございます。

 

 それでは、また、次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、爽やかな風がお教室に吹きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180909181819j:plain