福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日から「おとなのためのピアノ教本2」開始!どんどん進みます!40代女性の今日のレッスン。

 今日は、朝から曇り空!午後に少しだけ、太陽が顔を出し、秋の日差しが家の中に入ってきました。♪小さい秋 ♪だれかさんが~だれかさんが~だれかさん~見~つけた

の感じでしょうか?日に日に秋が深まっていきますね!

 

  

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、「こんにちは~」いつもと変わらない明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

 

レッスンは、今日から「大人のためのピアノ教本  2」です。

どんどん進みます!この方の熱意と意欲と努力の賜物です!

そして、宿題としてお出ししていた

♪親指の移動(1) ♪ジャンバラヤ ♪親指の移動(2) ♪マイ・ボニーのレッスンを行いました。

 

 

 ♪親指の移動(1)(2) は文字通り、人差し指や中指をくぐって、親指を移動させる課題です。運指の練習です。簡単なようですが、きちんと楽譜に書かれた運指で弾くことが大切な課題です。基礎をきちんとやることがステップアップにつながります。

 

 ♪ジャンバラヤや♪マイ・ボニー は伴奏形を楽譜に書き込む演習の課題でもありますが、とてもていねいに、きちんと伴奏を書き込んで、弾いてきて下さいました。

素晴らしいです。

 

 今日のレッスンでの♪マイ・ボニーの難所

 ・左手の和音(コード)がDからG又は、DからG7にかわるところの運指と右手の

  メロディを弾く際の運指。ここを両手で弾く場合に少し頭と指が混乱するのです!

 

なので、何回も弾いて頭と指に覚え込ませ、なんとかクリアできました!

ただ、今日のレッスンで学んだことを定着させるために、宿題とさせて頂きました。

がんばって下さい!

 

 

 そして、ご本人がやってみたいとおっしゃった♪ポピュラーの楽曲ですが、だんだん良くなってきています素晴らしいです!今日は、少し、音の長さやリズムについてアドヴァイスさせて頂きましたが、すぐに理解して下さり、直して弾いて下さいました。この調子であとは、弾き込むのみ!お家での練習、こちらもがんばって頂きたいと思います。譜読みが完全になれば、後は、楽曲に表情をつけていきます。表現です。更に楽しくなります!ワクワクしますね!

 

 そして、今日も♪きらきら星の連弾をふたりでやりました。

息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。

今日も、本当にキラキラした素敵な♪きらきら星になりました!

 

  次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain