福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

両手で弾く♪聖者の行進 完成しました!!がんばりました!20代初心者の女性

 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!

 我が家の西にそびえる吾妻山が本当にきれいです。ちょうど今頃は、紅葉の見ごろなので、多くの皆さんが、今日の日曜日を使い、お出かけになったのではないかと思います!

  

 さて、私は、仕事!

 今日は、20代の初心者の女性のレッスンがありました。彼女は、昨日もレッスンがあり、昨日のブログでも、ご紹介させていただいた方です。

前々回がお仕事の都合でお休みでしたので、その振替レッスンを行いました。

  

 彼女は、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さっています。30分位歩くとのことでした。「こんにちは!」今日も素敵な笑顔! 

 

さあ、レッスン開始!「おとなのためのピアノ教本  1」の♪聖者の行進

 

今日のハイライト

 ♪聖者の行進

ヤッター!今日で完成!素晴らしい!

 昨日、家に帰ったら、レッスンで習得したことを、すぐに思い出して弾くようにお願いしました。まだ、覚えているうちに、家で復習することのより、確実に定着させることができる。

ポイントは、帰宅後、すぐに復習すること!

そして、きちんと約束を守って下さいました!

 

弾けた!もう大丈夫!ご自分でも、笑顔で、とてもうれしそうになさっていました出来た喜び!はかけがえのないものですね!

 

 このブログで、度々、お伝えてしておりますが、実は、お教室の生徒さんへ向けての発表会を12月に計画しています!

 私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」は昨年12月24日クリスマスイブの日に開業しました。なので、お教室の1周年記念として、また、生徒さんたちの日頃のレッスンの成果を発表していただく場として、発表会の準備を進めています。

 今は、それぞれの生徒さんたちと、発表会で演奏する楽曲を決めて、練習に取り組んで頂いています。

 発表会といっても、そんな大げさなものではなく、皆さんが、今まで、このお教室でレッスンしてきた成果を披露していただくものですので、みんなで、弾き合い、聴き合い、暖かい雰囲気の中、生徒さんたちそれぞれの成長を認め合い、励まし合い、賞賛しあうことができる楽しいアットホームな発表会にしようと考えています!

 

 そして、この発表会で、彼女に、是非、この♪聖者の行進を弾いて頂きたいと思います。今までの努力の成果を発表して頂きたいです。

ここまで出来れば、大丈夫!後は、弾き込むのみ!

がんばって下さい!

 

 そして、もう1曲、発表会で連弾する楽曲として、♪かっこうの練習に入りました。

 以前に比べ、かなり力をつけてきておられるので、今日は両手で♪かっこうを弾くことができました。そして、初めて、私と連弾できました!

素晴らしいです!

 こちらも、あとは弾き込むのみ!次回のレッスンまでに、この、両手での♪かっこうを何回も練習して頂ければと思います。

 

とにかく、

レッスンで学んだこと→家で復習→更なるアドヴァイスを受けることが出来る→家で復習→どんどん上達できるという良い循環になります。

 

一緒に楽しくがんばりましょう~!

 

 次回、また、お会いできるのを楽しみにしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、また、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20181021173600j:plain