福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

シューベルトの「セレナーデ」連弾に挑戦!今日、楽曲全部通しての連弾出来た!!20代の女性の今日のレッスン。

 朝から雨、雨、雨・・・・。そして、肌寒い一日でした。こうして、秋がだんだんと深まっていくのでしょうか。日が暮れるのも日に日に早くなっているように感じます。

 

 さて、今日は、20代の女性のレッスンがありました。

いつものように、お仕事が終わった後、自転車で来て下さいました。雨の中、大変でした!

 

 そして、今日のレッスン。ただいま、彼女は、シューベルトの「セレナーデ」の連弾に挑戦!しておられます。

 まず、彼女のパートを全部通して弾いて頂きました。

前回の難所

・楽譜に所々出てくる装飾音を伴ったメロデイーとリズム。

 

これをすべて習得できました!お家できちんと練習してきて下さいました。素晴らしい!なので、どんどん進みます!

 

 今日のハイライト!楽曲全部通しての連弾です!

前回は1番の連弾をやりました。そして、今日は、全部!

シューベルトの「セレナーデ」の楽曲の雰囲気がなんとなくだんだんと伝わってきています。やるせない、切ない、はかない、何とも言えない、まるで、秋の日のもの思いに耽るような哀しみをたたえた楽曲の印象ですが、それを、今後ふたりでいかに表現していくか、とても楽しみなりました。

 前回もかきましたが、連弾は、お互いの息づかいを感じたり、お互いを気づかったりしながら、ふたりで、心を合わせて表現していきます。強弱やテンポなど、シューベルトが楽譜に書いたことを確かめ合い、ふたりで楽曲を作り上げていきます。

 そうです!ふたりで仕上げていくものなので、次回、また、連弾、楽しく、一緒にがんばっていきましょう!

 

 そして、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)。今日は、楽譜を見ながら弾いて頂き、細かい箇所の再確認をしました。

 楽譜に書かれてあるスラーを意識して頂き、最初と最後の弾き方に気を配ること音をぶつぶつと切らないで、丁寧に優しく弾くことをアドヴァイスしました。 音楽的な表現がとても大切になります。

 

 でも、これは、もう最終チェックです!かなり良くなっており、人前で発表できるレベルになってきました!素晴らしい!

 

 

  それから、合唱曲の伴奏に興味を持たれて、ある合唱曲のレッスンをしています。

今日は、この楽曲も全部伴奏を弾いて下さいました。隣で私が歌唱できました!

よくやってきました!その意欲、努力、本当に立派です。3か所程度、弾きずらいところのリズムの取り方と弾き方をアドヴァイスしました。次回が、楽しみです!

 

 このように、ご自分から、この楽曲を弾いてみたいという意欲的なお気持ちを持たれることは素晴らしい!と思います。楽しく取り組むことができますよね!

 そして、また、更に、弾いてみたい楽曲を見つけたとのこと!

素晴らしい!はい!どんどんいきましょう!次回、その楽曲についての相談をする約束をしました。

 

 それでは、次回、また、楽しみにお待ちしています。

今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

   

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180802184834j:plain