福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

初心者の80代の女性 ♪ちょうちょを、最後まで両手で見事に弾くことが出来ました。素晴らしい!!

 今日は、朝から曇り空。また、台風が来ています!今度は、広い範囲で暴風に警戒

とさかんにニュースで・・・・。どちらの地域も、被害があまりでないですむようにと願うばかりです。

 

 只今の気温25℃(18時)。気温の変化が激しく、体調管理が難しい今日この頃、どうぞ、皆様、風邪などひきませんように、お身体にお気をつけてお過ごし下さい。

 

 さて、今日は、80代の女性。初心者の方のレッスンがありました。

 

今日のハイライト 

 本日、♪ちょうちょを、最後まで両手で見事に弾くことが出来ました。素晴らしいです!!

 

6月の後半からレッスンを始められ、ここまで到達されました!毎週1回レッスンに来て下さっているので、今日で15回目のレッスンです!

全くの初心者でいらっしゃり、最初は、音名よりも指番号の方が分かりやすいと、指番号を見て弾いておられましたが、今では、音名の方が分かりやすいとおっしゃり、ピアノを弾きながら音名を口ずさんで弾いておられるなど、ものすごい進歩、上達されました。

レッスンで学んだことを必ず家で復習され、毎日弾き込んで下さった熱意、意欲、努力の賜物です。

 

人は、いくつになっても、好奇心や意欲を持ち続け、自分がやってみたいと思うことを見つけて挑戦すれば、その夢は実現できるということをこの方から学ばせて頂きました。

心身ともに健康に長生きできるということは、これからの高齢化社会にとても必要なことですよね!この方は、本当にそのモデルでいらっしゃると思います。私も、大いに刺激を受けています。私も、この方のようになれるように、つねに瑞々しいフレッシュな気持ちや高い志を持ち、心身ともに元気に生きていきたいと思います。

 

そして、音楽、ピアノを通して、この方のお役に立つことができ、とてもうれしく、光栄に思います。私のお教室に来て下さったご縁、出会いに感謝しております。

 

これからも、この調子で更に上を目指してがんばっていきましょう!

 

 次回、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain