福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

初心者の80代の女性 ♪ちょうちょを、今日もバッチリ!最後まで両手で弾けました!素晴らしい!!

 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!お天気だと、気持ちもなぜか弾んで軽やかです!生徒さんがいらっしゃる前のお教室の掃除も、鼻歌を歌いながら・・・・。

 

 

 そんな爽やかな午前中に、これまた爽やかな笑顔の80代の女性の生徒さんがいらっしゃいました。いつもお元気!そして、お若い!

 

さっそく、レッスン開始!

 

そして、今日のハイライト 

 今日も、♪ちょうちょを、最後まで両手で弾けました!素晴らしいです!!

 

 実は、お教室の生徒さんへ向けての発表会を12月に計画しています!

 私の音楽教室「にこにこ千穂音楽教室Sun Sing Smile」は昨年12月24日クリスマスイブの日に開業しました。なので、お教室の1周年記念として、また、生徒さんたちの日頃のレッスンの成果を発表していただく場として、発表会の準備を進めています。

 今は、それぞれの生徒さんたちと、発表会で演奏する楽曲を決めて、練習に取り組んで頂いています。

 発表会といっても、そんな大げさなものではなく、皆さんが、今まで、このお教室でレッスンしてきた成果を披露していただくものですので、みんなで、弾き合い、聴き合い、暖かい雰囲気の中、生徒さんたちそれぞれの成長を認め合い、励まし合い、賞賛しあうことができる楽しいアットホームな発表会にしようと考えています!

 

 第1部は連弾の部、第2部ソロ演奏の部、そして、最後はみんなの大合唱を企画しています。

 

 この方には、連弾は「ジングルベル」そして、ソロの楽曲は、もちろん♪ちょうちょ

 今日は、♪ちょうちょ はバッチリ!弾けるので、お客様の前で弾くことを想定した練習をしました。私が、観客になり少し離れて座り聴かせて頂きました。

 これは、かなり緊張する練習です。お家では間違わないで演奏できても、お教室にくると弾けなかったりするものですが、今度は、それよりハードルが上がります。

 何故なのか、人様に見られていると思うと、なにげに事でも、戸惑ったり、間違ったりしてしまいますよね!やはり、プレッシャーがかかるのですよね!

 

 なので、自分で弾いた時に完璧に仕上がっていないと、必ず、間違えてしまいます。

弱点があると、プレッシャーで、必ず、その箇所が出てしまいます。

 完璧に!何度も弾き込み、指に覚え込ませます。頭が真っ白になっても、指が勝手に動くくらいまで指に覚え込ませます。

 この方も、やはり、私が観客として聴いていると、緊張されて間違ってしまいました。

 ご自分でも分かっておられ、「先生、♪ちょうちょ 弾き込んできます!」とおっしゃっていました!がんばってください!本当に後は弾き込むのみになりました。

 

 ものすごい成長を遂げておられるので、当日も、この方の演奏が、他の生徒さんや観客の皆様に、人は、いくつになっても、好奇心や意欲を持ち続け、自分がやってみたいと思うことを見つけて挑戦すれば、その夢は実現できることを伝えて下さると思います。

 

 一緒に楽しくがんばっていきましょう!

 

 次回、お会いできるのをとても楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

f:id:chifowatanabe:20180804175521j:plain