福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本2」♪マイボニー等どんどん進みます!40代女性の今日のレッスン。

 今日は、朝から小雨!肌寒い一日でした。

こんな日は、我が家の動物ファミリーの犬さん、猫さん、みんなよ~く眠れるようで、それぞれ、自分の好みの場所を見つけて気持ちよさそうにスヤスヤ眠っていました。

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、「こんにちは~」いつもと変わらない明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

 

 レッスンは、「大人のためのピアノ教本  2」から前回の続き!

まず、♪マイ・ボニーのレッスンを行いました。楽譜に伴奏を書き込む演習の課題でもありましたが、とても、丁寧に楽譜を書いておられ、感心しました。

自分がその楽譜を見て弾くので、丁寧に音符を書き込むことが基本ですが、とても良くやってきて下さいました。素晴らしいです!

DからG、DからG7などの伴奏の変わり目が、その運指も含めて、難しいのですが、何回かトライしているうちにバッチリ!よく理解して弾いておられるので、後は、運指などの慣れだけです。なので、練習あるのみ!ですね!

 

そして、次!どんどん進みます!

ハ長調の音階です。こちらも、よくやってきて下さいました。ただし、運指に、まだ、戸惑いがあるようですので、こちらも、練習あるのみです!最後の音を弾くのに、指が足りなかったら、どこかで運指を間違えています。右手だけ大丈夫!左手だけ大丈夫!問題は両手で弾く場合ですね!これは、かなり、頭の体操にもなります。慣れてくると自然に動いてしまうので、やはり、毎日練習するとよいと思います。何か課題の楽曲を弾く前に、まず、この音階の練習をしてから、楽曲を弾くようにするとちょうどよいウオーミングアップにもなりますので、練習に組み込むのが得策かと思います。

♪天国と地獄も大丈夫!とにかく、どんどん進みます!

この方の熱意と意欲と努力の賜物です!素晴らしいです!

 

 そして、ご本人がやってみたいとおっしゃった♪ポピュラーの楽曲です。

今日は、少し、まだ正確でない音の長さやリズムについてアドヴァイスさせて頂きましたが、すぐに理解して下さり、直して弾いて下さいました。

 また、今日は、前半の左手の音が飛んでいる伴奏を弾く際のアドバイスをさせて頂きました。手首や腕に力が入っていると音が硬くなります。なので手首や腕で円を描くようにして力を抜いて弾くようにすると、柔らかい音を出せるようになります。

少し練習して頂きました。また、この箇所は運指も絡んできますので、後は、お家で弾き込んで頂くことにしました。

この調子であとは、弾き込むのみ!がんばって下さい!

譜読みが出来たら、後は、楽曲に表情をつけていきます。表現です。更に仕上がりが楽しみです!ワクワクしますね!

ご本人も、ピアノを弾くのが楽しい!とおっしゃっていました。

素晴らしいです!

発表会では、この楽曲の演奏をして頂きます!

 

 そして、最後に、連弾での発表曲♪きらきら星の連弾もやりました。

息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。

今日も、キラキラした宝石のような素敵な♪きらきら星になりました!

この方にピッタリ!です

 

  次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain