福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

両手で弾く♪聖者の行進 いよいよ完成近し! 20代の初心者の女性がんばっています! 

 今日は、朝から快晴!台風の影響は、風が少し強い程度で収まりました。良かった。ほっ!

 

 さて、今日は、昨日レッスンを行った20代の女性。初心者の方のレッスンの様子をお伝えしようと思います。

  

 彼女は、ご自宅から、徒歩でお教室に来て下さっています。30分位歩くとのことでした。「おはようございます!」今日も素敵な笑顔!先週が、5週目でお休みだったので、2週間ぶりです。

 

さあ、レッスン開始!「おとなのためのピアノ教本  1」の♪聖者の行進

 

今日のハイライト

 お家でよく練習してきて下さいました。今まで、手こずっていた箇所が、練習の成果で良くなってきました。素晴らしい!ピアノを弾く際の手の形も、掌に卵を入れるようなイメージでと常々お話していますが、よく守っておられ、きれいです。

そして、前半の8小節は大丈夫!

問題は、後半8小節なのですが、

今までより、指定されている和音(コード)が分かり、左手の指がスムーズに移動できるようになってきました!

 

前回も書きましたが、難しいのは

・C(ドミソ)F(ドファラ)G(シレソ)が和音(コード)で、CからGへ、CからFへなど、異なる和音(コード)になった時の左手の指の動き!です。

・ひとつひとつのコードを弾くことができても、和音(コード)が変わった時に、瞬時に左手の指の動きを変えて対応することができるかどうかがポイントとなる課題です。

 

そして、この和音(コード)と指の動きを覚えることが、初心者の方には難しい

でも、かなり上達してきました

それは、前回のお願いしたことをお家で実行して下さったからです!素晴らしい!

 

大切なことなので、もう一度前回お願いしたことを書いてみます。

・お家でも練習しないと、レッスンでせっかく覚えて習得したことが、悲しいかな、定着することが難しくなります。仕事でお忙しい中、大変だと思いますが、少しの時間でもよいので、生活の中にピアノの練習の時間を組み込んで頂けるとよいなあと思います。そうすると、次回のレッスンの内容が更なる課題に進むことができるので、上達できるようになっていきます。

レッスンで学んだこと→家で復習→更なるアドヴァイスを受けることが出来る→家で復習→どんどん上達できるという良い循環になります。

 

もう少しで完成ですよ!次回はお仕事の都合で来ることが出来ないので、次にお会いできるのは、20日(土)になります。少し間が空いてしまいますが、お家で練習する良い習慣が出来てきたので、この調子で!よろしくお願いします。

 

一緒に楽しくがんばりましょう~!

  

 次回、また、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室に、可愛い素敵なお花が咲きました。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!と言いたいところですが、月曜日はお休みします。なので、また、明後日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180923182241j:plain