福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

すごい!「おとなのためのピアノ教本1」を今日で終了!40代の女性の今日のレッスン

 今日は、朝から曇り空!そして、台風がまた来るようで!

先週も台風が来ていたのに・・・・。いったいどうなっているのでしょうかねぇ~!

 

  さて、気を取り直して・・・・・。

 今日は、40代の女性のレッスンがありました。そのレッスンの様子をお伝え致します。

 

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、「こんにちは~」明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

いつもそうです!素晴らしいです! 

 

 レッスンは、「大人のためのピアノ教本  1」から、宿題としてお出ししていた

♪かわいいあの子PartⅠから聴かせて頂きました。

先週書いたこと

・この楽曲はへ長調のⅠⅣⅤ7の学習をするための課題なのですが、ⅠがF。ⅣがB♭。Ⅴ7がC7であることが分かり、このF、B♭、C7の和音(コード)を間違わないで押さえられるようにしていかなければなりません。ここで、難しいのが、楽曲の最後のC7です。伴奏のC7に気を取られていると、右手のメロディーの運指にまで気がまわらなくなります。どうしても、ここでつまずいてしまうので、ここは練習あるのみ!これは、ト長調の時も同様でした。

 でした。そして、今日。全部見事クリア!!!素晴らしい!!!

  

♪かわいいあの子PartⅡもやってきて下さいました。同じ和音(コード)でも、伴奏形がかわる課題です。その伴奏形を楽譜に書き込む演習の課題でもありますが、きちんと伴奏を書き込んで、弾いてきて下さいました。こちらもバッチリ!大丈夫!

 今は、まだ、ヘ長調のⅠがF。ⅣがB♭。Ⅴ7がC7。に対応することに精一杯なので、緊張して肩にだいぶ力が入っています。少しずつ慣れていくと、もう少し、肩の力を抜いてリラックスして弾けるようになります。

 

 肩や腕、手首に余計な力が入ると、心身ともに疲れるし、ピアノの音もきれいな音が出ないので、背すじを伸ばし、姿勢を良くして、指先にだけ力を集中させて、肩や、腕、手首に余計な力を入れないで、力を抜くということがピアノの演奏をする上で、とても大切な事なので、だんだんと習得していって頂ければと思います。

 

そして、本日、「大人のためのピアノ教本  1」を見事終了!

なんと7月後半からレッスンを始められ、今日で11回目!すご~い!おめでとうございます!素晴らしいです!

 ご本人が、「ここを家でやってきます!」とおっしゃるなど、とても熱心、努力家、そして、意欲的な方なので、この回数で終了できたのだと思います。

 次回から、「大人のためのピアノ教本  2」に進みます。教本をご用意して頂くようにお願いし、早速、最初のページを宿題とさせて頂きました。がんばって下さい!

 

 

 そして、ご本人がやってみたいとおっしゃった楽曲ですが、前回、楽譜を確認してアドヴァイスさせて頂いた、リズムや運指などの注意点を、完全に直して弾いてきて下さいました。素晴らしいです!あとは、弾き込むのみ!今度は、楽曲に表情をつけていきます。表現です。更に楽しくなります!こちらも、どうぞ、がんばって下さい!

 

 そして、今日も♪きらきら星の連弾をふたりでやりました。

息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。前回より、更に良くなってきました!

きらきら星が、本当にキラキラしています!すごい!

 

 最後に、レッスン終了後、お帰りになる時に伺ったお話です。この方は、介護のお仕事をなさっておられますが、お年寄りの利用者様と歌を歌ったり、会話をしたりするなど、楽しい雰囲気を大切にされておられるとのことでした。特に、歌は、利用者様がとても喜んで下さるとのことでした。歌は、嚥下の力もアップしますし、なにより、笑顔が一杯になりますよね!やっぱり、歌っていいですよね~!とふたりで納得!でした。

 

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

  

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain