福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

「おとなのためのピアノ教本 2」♪はにゅうの宿 今日もどんどん進みます!40代女性の今日のレッスン

 今日は、朝から気持ちの良い秋晴れ!我が家の西側の窓から吾妻山が見えますが、雲一つない青空に堂々と美しくそびえたっていました!素晴らしい眺めです!

こんな日は、お教室のお掃除も鼻歌まじりです!

 

 さて、今日は、40代の女性のレッスンがありました。

 この方は、私の教師時代に、学校で音楽を教えていた生徒さんのお母様です。7月に、福島市のアオウゼで、私が勤務していた学校の同窓会のような会合があり、そこで、再会して、ご縁があって、私のお教室の生徒さんになって下さいました。

 

 今日も、「こんにちは~」いつもと変わらない明るい元気なお声!素敵な笑顔!!

 

 レッスンは、「大人のためのピアノ教本  2」から前回の続き!

まず、ト長調の音階を、そして、♪はにゅうの宿のレッスンを行いました。

ト長調の音階は、ハ長調の音階と運指が同じなので、比較的取り組みやすい音階です。

きちんと練習されておられるので、バッチリ!大丈夫!です。

 今日の宿題はいよいよ♪へ長調です!少し、トライして頂きましたが、今までとは、運指パターンが異なります。まだ、右手だけ左手だけは大丈夫でも、両手一緒に弾くとなると、これはかなり難しい!です。頭の体操になりますので、次回まで練習がんばって下さい。

 

 そして、♪はにゅうの宿 です。今回は、お忙しかったとのことで、楽譜に音符を書き込む「演習はできませんでした。」とのことでした。大人の方は、皆さん、お忙しく、なかなか時間を作るのが難しいですよね!それを正直にお話して下さったこと、ありがとうございました。大丈夫ですよ~!時間がある時に、取り組んで頂ければと思います。

 

 さて、弾き方ですが、ト長調の3つの和音(コード)GとCとDの伴奏形をアルペジオにして弾きます。右手は十分にメロディを浮き上がらせると共に、スラーを意識して弾きます。そして、左手はあまり強くなく、なめらかに奏でます

 

 これが、簡単なようで難しい!まだ、左手の和音GとCとDの和音の押さえ方に迷いがあるので、左手を弾くのに精いっぱいのようですね。そして、右手の方は、スラーの切れ目にブレスを入れる!片手だけなら大丈夫なのですが、両手になると、これは、なかなか難しい!なので、再度、お家でこの楽曲は練習してきて頂くことにしました!

 

 また、次回までの新しい宿題として♪へ長調の音階と♪旅愁をお願いしました。どんどん進みますので、がんばって頂きたいと思います!

 

 次は、ご本人がやってみたいとおっしゃった♪ポピュラーの楽曲です。

今日は、少しだけ!3連符の弾き方のアドヴァイスをさせて頂きました。左手は2分音符に対して、右手は4分音符を3つ入れる弾き方!左手を2拍伸ばし、右手はその2拍の中に4分音符を3つ入れる!これは、とても難しい!楽曲の中に、あえて他の所と異なるリズムパターンを入れて、楽曲に変化を加える手法です。私も、小さい頃は、何度、先生に説明されても、よく理解できませんでした。おとなになってようやく理屈が分かりました。なので、生徒さんには、かなり難所だと思いますが、何度か弾いていくうちに、それらしくなってきました!

 楽曲は、全般を通して、かなり良くなってきました。時々、惜しいミスがあるので、なお、お家で弾き込んで頂ければと思います!

 

 そして、いよいよ表現に入ります!楽曲の最後は楽譜に示されているritを入れたり、フレーズを意識して演奏して下さり、楽曲の終わる感じがとても良く表現されていました!素晴らしいです!

 この生徒さんは、とても豊かな感性をお持ちなので、次回までに、お家で、楽譜に示されている強弱などをつけた表現のある演奏をお願いしました!

 

いよいよここまできました!仕上がりが楽しみです!ワクワクします!

ご本人も、ピアノを弾くのが楽しい!とおっしゃっていました。

素晴らしいです!

発表会では、この楽曲の演奏をして頂きます!

 

 そして、最後に、連弾での発表曲♪きらきら星の連弾もやりました。

息をそろえ、心を合わせ、お互いを察して、とても楽しく連弾することができました。

今日も、キラキラした宝石のような素敵な♪きらきら星になりました!

この方にピッタリ!です私も一緒に弾いていて楽しいです!

 

  次回、またお会いするのを、とても楽しみにしています!

 今日も、きれいな素敵なお花が、お教室に咲きました。

 

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!

https://youtu.be/otw7Icwmlfs

 

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20180809182804j:plain