福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

音楽の授業でみんなで歌詞づくりに取り組んだ思い出!

 今日は、朝から快晴!気持ちの良い秋晴れ!でも、午後から、雲が・・・・・・。

一日中、秋晴れの清々しい一日はあるようで、なかなか出会えない貴重な一日なのかもしれませんね!

 

 さて、今日は、火曜日。“私の思うこと”など、つれづれなるままに書いております。最後までお付き合いいただけたら、うれしいです。

 

 今日は、音楽の授業の中での、私の教師時代に感じたことや気づいたことなどについて、つれづれなるままに書いてみたいと思います。

 

 私は、特別支援学校の音楽科の教師として33年間勤務しました。音楽科の教師なので、音楽の授業は当然のことながら担当していました。

 

 あれは、私が、最後に勤務した学校に異動して、高等部の音楽の授業を担当した時のことなので、今から10年くらい前のお話です。

 

 当時、私は、ある学級の学級担任もしており、6校時だけ音楽の授業に関わっていました。音楽の授業は5校時、6校時と2時間続けて組んであり、私は、6校時のみ伺い、授業を中心になって進めて下さっている若い先生とご一緒させて頂き、授業に関わっていました。

 

 その日の6校時は、「私の一曲」といって、順番に生徒の皆さんや教師のおすすめの一曲を発表するコーナで、生徒さんとその若い先生が持参したCDの紹介をして下さっていました。

 ちょうど、今頃の秋の季節だったかと思います。その日は、穏やかな秋晴れで、校舎の3Fにある音楽室に、午後の日差しがのどかに差し込んでいました。

 

 生徒さんの一曲が終わり、その若い先生がCDを紹介して下さったのですが、なんと、それは、私が、仲間の先生方のご協力で自主制作した私の「ありがとう」のCDでした。私は、自主制作した「ありがとう」のCDを知り合いの方々にお渡ししていたのですが、その若い先生にも差し上げていました。

 

 そして、そのCDをサプライズとして、授業の中の「私の一曲」のコーナーで生徒の皆さんに聴かせて下さったのでした!サプライズだったので、なにより私がものすごく驚き、そして、彼女のお心遣いに、心から感謝しました。本当に、「ありがとう」の気持ちでした!

 

 生徒の皆さんも「え~っ」「へ~っ」!!!と、まさか、私が歌づくりをしているなどとは誰も思っていないので、ものすごく驚いていました。

 

 そして、その先生が「どうやって曲を作るのですか?」とおっしゃったので、当時、その年の12月に♪「ありがとう」を含めた楽曲を発表する自主コンサートを予定していたため、新曲を作っている最中でした。なので、皆さんに、ピアノで、新曲のさわりのところを弾き歌いして聴いて頂きました。

 

 そして、その後のことです!

 その若い先生が、生徒の皆さんに優しく語り始めました。

 「みんなも作ってみる?」「みんなって、どんな言葉が好きなの?」

 

 生徒の皆さんの目が輝きだしました!

 そうしたら、出てくる!出てくる!次から次から!

 

 「太陽」「輝く」「友情」「笑顔」「幸せ」「大好き」「緑」「ぴょんぴょん」

 「がんばる」「翼」「大空」「絆」「みんな」「カエル」「ありがとう」

 「思い出」・・・・・・・。もっともっとたくさんたくさんありました。

 とにかく、ホワイトボードがたくさんの言葉で埋めつくされたのです!

 

 私は、その情景に圧倒されました!生徒の皆さんの心の中に、こんなにも「キラキラ輝くきれいな言葉」が在るのだ!私は、午後の柔らかい日差しが差し込む音楽室で、ただただ詩の世界の中にいるような、目まいがするような幸福感の中に包まれていました!

知らなかった!この子たちはこんなに美しい言葉を内包しているのだ!

 

 そして、その若い先生が、微笑みながら優しく聞いて下さったがゆえに、みんなの心の中に眠っている言葉たちが目覚めた!私は、その瞬間に立ち会えた!

 

 感動そのものでした!いまでも、はっきり、あの日の午後の音楽室の遠い記憶が、柔らかな日差し、秋の匂いとともに、輝く瞳、微笑み、弾んだ声、その場の生き生きとした全てが色あざやかに思い出されます。

 

 私の忘れられない記憶です。

 

 そして、このあふれかえったホワイトボードの言葉を前にして、次回から、みんなで歌詞づくりに取り組むようになります。

 

 感動しつつも、「みんなで歌詞をつくる」という活動は、今までやったことがない私の未知の取り組みでした。「後は、千穂先生、よろしくお願いします」と任せて頂いたものの、これから先どうしたらよいか?というやりがいのある課題を前に、うれしい悩みを次回の授業までの宿題として頂いたのでした。

                           後のことは次回につづく!

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

※私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。もし、よろしければ、お聴きき下さい。こちらをクリックして下さい!https://youtu.be/otw7Icwmlfs

  

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

f:id:chifowatanabe:20181009175625j:plain