福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代女性 初心者の方のレッスン

 今日は、昨日、レッスンを行った20代の女性、初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

 

 昨日の午後、いつものように、自転車に乗って、お教室にいらっしゃいました。台風の影響が心配されましたが、雨が降ってこなくて良かったです。

 

 さて、レッスンです。今日は、「おとなのためのピアノ教本 1」の♪聖者の行進です。

右手のメロディを弾いてくることを宿題として出していましたが、お仕事でお忙しい中、きちんとやってきて下さいました。まだ、4分音符や2分音符などの音の長さの把握が難しいところがありましたが、楽譜に書かれてある指番号はきちんと正確におさえて弾いてきて下さいました。少し説明して、練習すれば、右手は、大丈夫!

 

 問題は、左手の伴奏です!少しずつ難度が上がってきました。同じ和音(コード)ではなく、C、F、Gと基本の3和音(コード)をおさえます。また、1拍目に4分休符があったり、1拍目と3拍目に4分休符があったりと、リズムに動きが出てきます。

 なので、両手で全部ではなく、まず、最初の8小節まで、今日は、進むことにしました。

 

 まず、左手の伴奏だけを私と一緒に弾きます。感じをつかんできたら、私が、右手のメロディを弾いて、彼女に左手の伴奏を弾いて頂きます。そして、それができたら、

今度は、両手でトライ!

 難しいのは、先ほども述べた箇所、左手の1拍目と3拍目に4分休符があるところです。左手のみでマスターしても、両手になった時に、右手、左手の動きが違い、混乱します。これは、私と一緒になんども練習して、右手と左手の動きを指と頭で覚えるしかありません。

 昨日も、80代の女性の記事で述べましたが、お教室のレッスンで出来れば、あとは、お家に帰ったら、すぐに弾いて、覚えている指の動きを忘れない様にすることです。時間が経つとせっかく覚えたことも忘れてしまうので、帰ったらすぐに弾く!ことがコツといえばコツになります!そして、毎日、何回も弾いて自分のものにしていきます。彼女は、努力の人!出来る!がんばって下さい!

 

 そして、彼女が、両手で弾いてみたいと、ご自分で選んで下さったポピュラーの楽曲です。

 今週は、忙しくてなかなか練習ができませんでしたと正直にお話して下さいました。

やはり、弾いていないと、上記に書きましたが、せっかく覚えた指の動きを忘れてしまいます・・・。ただし、一度、覚えたことなので、呼び覚ますのは、ゼロからのスタートとはかなり違います。昨日のレッスン、がんばりました!途中、彼女もかなり疲れたのが伝わりましたが、そこでやめたら元も子もありません。せっかくのレッスンです。私の励ましにきちんと応えて下さいました。両手の動きが難しい箇所を集中して、なんども練習し、そして、以前、出来るようになった指の動きを思い出しました。

出来ました!

お仕事大変だと思いますが、今度は、練習してね!

でも、このように、出来たり、出来なくなったりを繰り返します。なので、忘れたら、また、お教えしますので、心配しないで!また、覚えればいいだけだから!ということも大事かもしれません。そのために私がいるので、大丈夫ですよ!何度でも教えますよ!

 

レッスン終了後、冷たいお茶とチョコレートお出ししました。それで、少し、休憩。

レッスンノートに今日のシールを貼って頂きました。

 

そして、また、自転車で颯爽と風を切って走っていきました。

さわやかな風が吹いてきました。

 

次回、また、楽しみにお待ちしています。

今日も可愛いきれいなお花がお教室に咲きました。

f:id:chifowatanabe:20180729180547j:plain

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

そして、私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。

お聴きになりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://youtu.be/otw7Icwmlfs