福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代の女性。

 今日は、20代の女性のレッスンがありました。この方は、2月から習い始め、今日で、21回目のレッスンになりました。今までずっと、日曜日にレッスンに来て下さっていたのですが、木曜日にレッスンを変えたいというお申し出があり、今日も、お仕事が終わってからいらっしゃいました。

 

 「おとなのためのピアノ教本 1」から、前回のレッスンで♪かわいいあの子PartⅡの楽譜にへ長調のⅠⅣⅤⅤ7すなわち、F、B♭、C、C7の基本コードを書き込みましたが、今日は、ご自分で書き込んだ楽譜を見て、♪かわいいあの子PartⅡを弾くという宿題を聴かせて頂くことから始めました。きちんと弾いてきて下さり立派です。ただし、楽譜に書かれているスラーやアクセント、また、クレッシェンド、デクレッシェンド等の記号を、しっかりと意識して弾くようにというお話をさせて頂きました。お話すると、すぐに応じて弾くことができるところが、素晴らしいといつも感心しています。

 

 これで、この「おとなのためのピアノ教本 1」がめでたく終了となりました!

おめでとうございます!

 

今日から、「おとなのためのピアノ教本 2」に入りました!

最初の親指の移動(1)(2)は、なんなくクリア!

 

 いよいよハ長調の音階です。右手で弾ける、左手で弾ける。今度は両手で!となると、運指が、俄然、難しくなります!まるで頭の体操!になります!彼女は、なんとか大丈夫!素晴らしい!ただ、スムーズに弾くことができるように宿題とさせて頂きました。がんばってください!

 

 またヘ長調の♪ジャンバラヤの楽譜の左手の伴奏の空白の小節に、ⅠとⅣすなわち、FとCのコードを書き込む演習があります。これも、宿題とさせて頂きました。彼女は、もう、おひとりでこの演習をできる実力をお持ちなので、伺ったら、ご本人も、大丈夫です!という心強いお言葉がありました。来週見せて頂くのが、楽しみです!

 

 さて、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は、今日で暗譜でのレッスン、6回目です。

 

 ずいぶん、まとまってきました。音のつながりが感じられ、少しずつ流れるように弾くことができるようになってきています。

 

 今日のレッスンのポイントは、少し慣れてきて、音の長さが正確でないところがありました。慣れは禁物ですね!また、これは、彼女の課題ですが、音がブツブツと切れるように聴こえるところがまだあるので、特に左手ですが、意識して丁寧に弾くようにお伝えしました。

 また、盛り上がりのクレッシェンド、フォルテのところは、もっともっと音を出して弾くようにお話しました。「自信を持って弾く」ということです。前回も書きましたが、かなり、よく弾けるようになっているので、自信を持って堂々と弾いて大丈夫!

がんばってください!

 

 ritやa tempoの所など、とてもよくなってきています。盛り上がりの後のデクレッシェンド、次のmpに続くところなど、とても良くなっています! 素晴らしい!

 

 そして、いつも書いていますが、大切なことは、歌心!  

常に「歌うように弾く」ということを心がけると、楽曲がとても音楽的にグレードアップすると思います。

 

 

次回まで、家での練習。特に暗譜の練習!がんばってくださいね!

 

次回、また楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

f:id:chifowatanabe:20180617164338j:plain

※木曜日は、「我が家の周りのカントリー通信」としていましたが、生徒さんのレッスンが入ったので、曜日を変えてお伝え致します。いつになるかはお楽しみに!

よろしくお願い致します。

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2