福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

日帰り旅行!昨日、新潟県上越市に行ってきました!

音楽教室は、月曜日と火曜日がお休みなので、昨日、新潟県上越市まで日帰り旅行してきました!

こちらには、私の親友がいるので、彼女に会うために、新幹線を利用して、日帰りで行ってきました。本当なら、一泊したいところですが、我が家には、私の大切な動物ファミリーの皆さんがいるので、旅行は常に日帰りです。旅行を計画していた時に最短時間で行って帰ってこられるのはと探していたら、やっぱり、新幹線!これしかない!

なので、朝は、東北新幹線6時46分乗車、大宮で北陸新幹線に乗り換え、上越妙高駅には、なんと9時54分着。

帰りは、上越妙高駅を17時13分に乗車。大宮で東北新幹線に乗り換え、福島駅 19時59分。

一日で行けるんですね!すごいです!

ただし、朝は、この新幹線に乗るために、6時に家をでる。そのためには、私の起床時間!なんと午前3時!だって、我が家の動物ファミリーの皆さんのごはん、トイレ掃除、光さんの朝のお散歩、光さんの朝のシャワー。(光さんは高齢のため、寝ているうちに、尿漏れがあり、起床時に、特に、臀部から右もも、右足が汚れています。それで、皮膚が少し荒れているので、毎日シャワーで洗浄しています)ということをしていると、2時間かかります。神棚や、両親の仏前のお供え、そして、自分の支度を考えると、所要時間3時間の予測!

前日は早めに就寝するつもりはありましたが、自分には無理でした・・・・・。いつも通り、0時頃に就寝。3時間で起きられるのか不安でしたが、例の枕を起床時間に合わせてたたくというおまじないのおかげで、(枕を3回たたいた)なんと!2時55分に起床!自分でもびっくり!5分前に、ぱっと目覚めました。

予定通り、いろいろやって・・・・。大丈夫!間に合った!

そして、予約していたタクシーが6時に到着。いざ!私の日帰り旅行!

母は、行ってきます。動物ファミリーの皆さんは、お利口さんに待っていてね!

福島駅西口に余裕をもって到着。

新幹線やまびこ204号がやってきた!かっこいい!フフフ(笑い)旅のはじまり!

新幹線で朝食!サンドイッチと缶コーヒーもやけに美味しい!

朝、家を出る時、福島市は曇り空でしたが、大宮に近づくにつれて晴れ!車窓から。

そして、大宮着。大宮で乗り換え。慣れないところで8分しかない待ち合わせ!

私は、不安でした。大宮での乗り換えは初めて。

そして、やらかしました!

なんと、先発電車の、上越新幹線に乗ってしまった!乗車後に、なんか変だ!席がない!んん!・・・・・・・。

とにかく、車掌さんに聞いてみようと思い、捜しました・・・。かなり、前の車両まで移動したら、見つけました!「あの~」とチケットを出して伺ったら、「この電車ではありませんね。次の高崎駅で乗り換えて下さい。降りたホームで待っていたら乗れます。」と優しく教えて下さいました。ほっ!良かった!

高崎駅で、ちゃんと北陸新幹線はくたか553号に乗り換えて、今度は大丈夫!

あとは、めざす上越妙高駅に!空です。青い!車窓から。

9時54分上越妙高駅に無事、到着!

そして、彼女に会い、まずは、お話、お話、お話・・・・・・。

そして、ランチ。彼女が美味しいお店に連れて行ってくれました!

いやっ~、さすが!新潟県。お米も、魚介も美味~でした!

そして、次は、林泉寺上杉謙信公菩提所。

やはり、素晴らしい所でした。迫力満点!

本堂。お参りしました。

物凄い暑さでしたが、こちらは、木陰で心地良い涼しさがありました。

夏の午後。さまざまな蝉の声。静寂。私の忘れられない思い出になりました!

宝物館では、展示されている貴重なお品を拝見しました。

さて、もうお帰りの時間。再び上越妙高駅へ!

駅前に、この像があります。

ちなみに、駅には、このレトロな郵便ポストがありました!びっくり!

帰路のチケット。

北陸新幹線はくたか570号 夕方の空。きれいな夕焼けでした。

そして、今度は、慣れた東北新幹線の乗り換えはスムーズ!迷うことなく、間違えないで乗車!

無事に帰ってきました!福島へ!

福島駅西口からタクシーで我が家へ。家族が待っています!

帰ったら、みなさん、ご飯。そして、トイレ掃除。光さん、夜の散歩!などなど。

私の、長~い楽しい一日が終わりました!

そして、わたしの夕飯は、夜の10時過ぎ。上越妙高駅で購入したさけ弁当!

ごはんとお魚やっぱり美味~でした。

そして、なにより、親友の彼女との再会。尽きないお話。お話。お話でした!

大人になっても、日帰りでも、旅行は楽しいですね!また、行きたいな!

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

そして、私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。

お聴きになりたい方は、こちらをクリックして下さい。