福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、80代の女性で、初心者の方のレッスンがありました。

 

 80代といっても、お気持ちも、お身体も、ものすごくお若い方で、実年齢より、かなり下の年齢にしか見えません!

何事にも果敢にチャレンジするポジティブな女性で、生き生きと輝いて生きていらっしゃいます!

 

 今日も、ご自宅から徒歩でいらっしゃいました。お洋服も、若々しく、薄い黄色のジャケットを羽織っておられ、明るい感じで、とてもよくお似合いでした!

 

 今日のレッスンは、前回からの♪ちょうちょの続きです。前回のレッスンの復習を宿題とさせて頂きましたが、さすがです!!!しっかりと、お家でやってきて下さいました。「毎日、キーボードに電源を入れて、練習しました。」という力強いお言葉を伺い、頭が下がります。素晴らしいです!!

 

 ♪ちょうちょでは、右手でメロディーを弾いて頂きました。一小節の中に、四分音符が4つ入るところと、四分音符が2つ、二分音符が1つ入るところの違いが、少し難しかったようでしたので、まぎらわしい難しい箇所は、♪ちょうちょの歌の歌詞を思い出して、歌を歌うつもりで弾くと、間違わないで弾けるようになるのではというアドヴァイスをさせて頂きました。

 また、右手の指番号の1,2,3,4,5を鍵盤のドレミファソに合わせて、その上に置くように、また、掌の基本のフォームや打鍵の仕方などについてお話させて頂きました。初心者の方は、掌の基本フォームや打鍵の仕方など、初めてなので、とても難しいと思いますが、分からないところを、私に積極的に聞いて確認しながら、ご自分の弾き方に意識を向けておられました。素晴らしいです!

 

 月4回レッスンの生徒さんは、月の5週目はお休みなので、今日のレッスンは、6月23日(土)以来で、少し時間が空きました。お互いに、少し、お久しぶりになってしまいました。やはり、一週間に一度のペースのレッスンがいいですね!レッスンで覚えたことを、お家で練習して、次週に確認できます!しばらくは、5週目はないので、大丈夫ですね!

 今日は、右手のメロディーを確実に、かつ正確な指番号で弾く練習をして頂くように、宿題として出させて頂きました。

 

「家で、今日のレッスンで学んだところを、注意して弾いて練習してきます!楽しいです!」と明るくおっしゃって下さいました。やっぱり、やる気が違います

前向きに挑戦されるそのお姿に、私は、いつも感動します。

 

 

ピアノは私が、しっかりとサポートさせて頂きますので、今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 次回のレッスン!お会いできるのを楽しみにお待ちしています!

 

 今日も、素敵なお花がお教室に咲きました!

f:id:chifowatanabe:20180623172203j:plain

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

 Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2