福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代の女性 今日のレッスン

今日は、20代女性のレッスンがありました。お仕事を終えた後にレッスンに来て下さっています。夕方でも、まだまだ暑さが厳しく大変でしたね。 今になって、ようやく風が吹き始めました。

さて、今日のレッスンは「おとなのためのピアノ教本 2」から宿題にしていた🎵親指の移動(2)と🎵マイ・ボニー🎵ハ長調の音階を聴かせて頂きました。きちんと宿題をやって来て下さいました。🎵マイ・ボニーは、楽譜に左手の伴奏を書き込む演習もやってきて頂きました。そして、ご自分で書きこんだ譜面を見て弾く事が課題だったのですが、教室で学んだ演習を思い起こして、ご自分できちんとやっておられ、とても感心しました。素晴らしい!です。

また、音階を弾く際に、親指の移動や指番号を意識して弾くようにというお話をさせて頂きました。後は、弾き込んで、指と頭に覚え込ませる !そのために、毎日弾くように!です。これから、他の長調の音階、そして、短調の音階が出てきますが、同様です!がんばって下さい!

さて、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は、今日で暗譜のレッスン、8回目です。

前回より、更に良くなりました!かなり仕上がってきました!音のつながりが感じられ、流れるように弾くことが出来るようになってきています!

だだ、左手の伴奏のアルペジオの音が、ぎこちなく硬いので、手首の力を抜き、円を書くように弾くと柔らかい音が出るというお話しをしました。練習して頂き少しずつ良くなっています。後は家で練習して頂くようにお願いしました。

また、スラ―の切れ目を丁寧に優しく弾くようにお話ししました。音楽の流れが切れないように意識して弾くことが大切です。一方、ここはきちんと切って、次に出てくるフレーズと、音と気持ちを変えて弾くという箇所もあります。その弾き方もアドバイスしました。
今日は、そんな踏み込んだ箇所まで進みました。

次回は、いよいよ完全かな?とても楽しみです!

そして、次にやりたい楽曲の希望も出して下さっているので、その楽曲を次回は聴かせて頂きたいと思います。

次回、また、楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!
今日もなんとか書けました。良かった!ふぅ…。