福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

レッスンの様子。20代の女性 初心者の方

今日は、昨日レッスンをさせて頂いた20代女性の初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

昨日は、この方の前のレッスンの80代女性の方の送迎があるので、いつもより少しだけ遅く着て頂くようにお願いしたところ、「いいんですよ!」と快く応じて下さり、とても助かりました。
ありがとうございました!


そして、彼女も汗だくで自転車で来て下さいました。すぐに、クーラーの効いた部屋で冷たいお茶を飲んで頂き、まず、一息ついてから、レッスンさせて頂きました。


レッスンは、「おとなのためのピアノ教本 1」から、🎵河は呼んでいるpartⅡからです。宿題とさせて頂いた楽曲なので、さて、どうでしょう!

さすが彼女!見事クリア!きちんと練習をやってきて下さいました。
左手が和音での伴奏ではなく、アルペジオという分散和音で弾きます!partⅠより難度が上がり、前回とても苦心して弾いていました。弾き方は分かっているので、後はひたすら練習でしたが、彼女は努力家なんです!さすが!がんばりました!素晴らしいです!

なので、次に進み、Fのコードの学習をしました。大切な基本コード C F G Cの伴奏譜を弾きました。

そして、彼女が弾きたいポピュラーの楽曲では、両手で、この楽曲を弾くことを目標としておられますが、今日は5小節を両手で弾くところまできました!
3小節までは、もうすでに両手でバッチリ弾けます!すごい!後は、3~5小節が課題です。右手と左手が同時に動いてしまい、リズムの違いを弾きわけるのに、苦戦しています!後は練習あるのみなので、宿題とさせて頂きました。

努力家の彼女は、「明日は日曜日で家にいるので、ピアノを弾きます!」と明るくおっしゃって下さいました。もしかして、今頃、練習しているかな?

がんばって下さい!応援しています!

ピアノを始めたばかりなので、少し難度の高いチャレンジにはなりますが、意欲的で前向きな彼女なら大丈夫!

この調子で、楽しみながら、少しずつ進み、がんばって取り組んでいきましょう!

ピアノは、私がついているから大丈夫!しっかりとサポートさせてもらいますよ!がんばれ~!

来週また、楽しみにお待ちしています。

お教室に可愛い素敵なお花が咲きました。

今日もご覧頂きありがとうございました。それでは、また、明日!

明日、やっと私のパソコンが帰ってきます!!デンキ屋さんからご連絡頂きました。やっと……。ふっ~。良かった!