福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

今日は、80代女性の初心者の方と20代女性の初心者の方のレッスンがありました。それで、今日は80代女性の方を、明日は20代女性の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

さて、80代女性の方は、いつもご自宅から、お教室まで、徒歩で来て下さいますが、さすがにこの暑さなので、昨日、ご連絡をさせて頂き、送迎させて頂くことにしました。
次にレッスンに入っている生徒さんには、事情をお話しして、いつもより少しだけ、遅く来て頂けないかとお願いしたところ、快く「分かりました!」と言って頂きありがたかったです。

歩くのをためらわせる暑さ!凄いですよねぇ!福島市は、盆地で、ずっと夏は暑かったけれど、今はそれ以上の暑さで、命にかかわる暑さ!と聞くと、あまり出歩かない方がよいですよね!なので、次のレッスンの生徒さんのご協力で、80代女性の方の送迎ができました。ご本人もとても喜んで下さり、良かったでした。

さて、今日のレッスンでは、🎵ちょうちょと🎵チューリップをやりました。宿題とさせて頂いた楽曲ですが、2曲とも、とても熱心に練習していらっしゃいました。とても真面目で意欲的な方なので、もう両手で弾くことが出来るようになりました。素晴らしいです!ただ、難しいところが、左手が右手につられて、一緒に鍵盤を打鍵してしまい、音を出してしまうというところでした。ご本人も、違ったところを、きちんと分かっておられ「あっ~」と声を出しておられました。分かっているけど、指が……。ですよねぇ!そうなんです!

でも、「すごい頭の体操になる!」とおっしゃっていました。そして、「楽しくできるから、いいんですよ!」と、その前向きなお言葉に頭が下がります!

そういう考え方をなさるので、いつまでもお若い!のですね!私もとても勉強になります!

🎵ちょうちょは、今日で仕上がり!完成!後は、今日のレッスンを忘れないように、お家で、復習して頂くことにしました。🎵チューリップは、右手のメロディーは、大丈夫!音符の長さと、指番号を意識して弾いて頂ければOKです。そして、左手は、8小節をレッスンできました。この🎵チューリップも宿題とさせて頂きましたので、今日のレッスンしたところをお家で、練習して弾いて頂ければと思います。がんばって下さい!

では、次回のレッスンで、お会いできるのをとても楽しみにしています。

今日も、素敵なお花がお教室に咲きました。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

私のパソコンさん!早く戻ってきて~!毎日、やっと、なんとか書いています。暑いのに冷汗!ふっ~。