福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

20代女性 今日のレッスン


 

今日は、「おとなのためのピアノ教本 2」ヘ長調の♪ジャンバラヤの楽譜の左手の伴奏の空白の小節に、ⅠとⅣすなわち、FとCのコードを書き込み、弾いてくる宿題からみせて頂きました。きちんと伴奏を書き込み楽譜を完成することができていました。しかも、とても、丁寧に音符を書き込んでいて感心しました。
素晴らしい!また、ハ長調の音階を両手で弾く学習も、毎日行うと指の動きがとてもスムーズになるので、日々のトレーニングとして行って頂ければと思います。


さて、あの有名なアニメーションの中で使われている楽曲(ご本人がやってみたいということで選ばれた楽曲)は、今日で暗譜でのレッスン、7回目です。

 

 今日は、今までで、一番良かった!かなり、まとまってきました。今まで以上に音のつながりが感じられ、流れるように弾くことができるようになってきています。

 

 今日のレッスンのポイントは、盛り上がりのクレッシェンド、フォルテのところを、もっともっと音を出して弾くようにするというところです。今日のレッスンでかなりよくなりました。よく弾けるようになっているので、自信を持って堂々と弾いて大丈夫!今日のレッスンで弾いた感じを忘れないで、この調子でがんばってください!又、ペダルの使い方に慣れてくればもっと良くなるので、今日のペダルを丁寧に離すというペダルの離し方のポイントを忘れないで下さいね!

 

 ritやa tempoの所など、とてもよくなってきています。盛り上がりの後のデクレッシェンド、次のmpに続くところなど、とても良くなっています! 素晴らしい!/p>

 

 そして、いつも書いていますが、大切なことは、歌心!  

常に「歌うように弾く」ということを心がけると、楽曲がとても音楽的にグレードアップすると思います。

 

 

次回まで、家での練習。特に暗譜の練習!がんばってくださいね!

 

また、次に弾きたい楽曲など、積極的にお話して下さるので、その意欲!素晴らしいと思います!


次回、また楽しみにお待ちしています。今日も、お教室にきれいなお花が咲きました。

 

※木曜日は、「我が家の周りのカントリー通信」としていましたが、生徒さんのレッスンが入ったので、曜日を変えてお伝え致します。いつになるかはお楽しみに!

よろしくお願い致します。

 

  今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!今日もなんとか書けました。良かった!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2