福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 80代の女性 初心者の方

 今日は、雨が降るかと思いきや、曇り空ではありますが、現在、雨は降っておりません。やや涼しいです。今日は、80代の女性の初心者の方のレッスンがありました。

 

 先週は、猛暑!なので、送迎をさせて頂きました。今日も、台風の影響で、天気が不安定な時は、送迎させて頂くことにしていましたが、今日の午前中に、お電話を頂き、「この天候なら、歩いていけます。大丈夫です。」というお話を伺ったので、お教室でお待ちしていました。

 そうしたら、「いつもより、早く着きました~!」という元気なお声!

本当にお若いです!素晴らしいです!

 

 まず、冷たいお茶を飲んで頂き、少しお話させて頂きました。若さの秘訣を今日も伺いましたよ!

・毎日、お風呂に入って身体を温める。そして、足のふくろはぎを、よ~くマッサージする。足のふくろはぎは、常にマッサージしているそうです。

・三食きちんと食べる。ただし、あまり量は多くしないようにする。

                                だそうです。

 

 この方は、特別にこれらの事をやっているのではなく、もうすでに、やるのが当たり前、習慣になっているとのことでした。元気に長生きされている方は、良い習慣を身につけておられるのですね!人生の後輩として、すごく勉強になります。

 私は、お風呂は、夏だとシャワーで済ませています。ふくろはぎのマッサージは、わかってはいるけれど、習慣にはなっていない。食事は、わかっちゃいるけど、好きなものは、必要以上に食べてしまう!いけない!あ~いけない!せっかく、良いお話を伺うことができたので、私も、今日から、悔い改めるぞ~・・・!

 

 さてさて、今日のレッスンです!

さすが!宿題をきちんとやってきて下さいました。頭が下がるくらいとても熱心に練習されています!なので、♪ちょうちょは今日でマスター!完成!しました。

やはり、練習量がものをいいます!努力の成果ですね!素晴らしいです!

 

 そして、♪ちゅうりっぷです。♪ちょうちょより難度が上がります。♪ちょうちょでは、左手は全部同じ音のソです。同じ音を一拍目に弾きます。しかし、♪ちゅうりっぷでは、左手が、時々、違う音になります。なので、右手と左手の動きが変わります。別々に、対処しなければなりません!これが、初心者の生徒さんは、皆さんそうですが、苦心されています。わかっちゃいるけど、あ~っ~。指が~。という感じです。

 

 これには、難しい箇所を徹底して、何度も弾き、指の動きを指と頭に覚えこませるしかありません。何回も弾いていると、必ず出来るようになります。お教室で、出来るようになったら、宿題とさせていただきましたので、後は、お家に戻った時に、忘れないうちに、弾くことがコツです。それを続けていくと、だんだん、上達していきます。

 

 この方は、とても、熱心な方なので、それを実践していらっしゃいます。素晴らしいです!このがんばりとチャレンジ精神も若さの秘訣!ですね!

 

 次回のレッスンが楽しみです!

 次回、また、楽しみにお待ちしています。

 今日も、お教室に、素敵なきれいなお花が咲きました!

 

f:id:chifowatanabe:20180728174500j:plain

 

今日もご覧いただき、ありがとうございました。それでは、また、明日!

Twitterを始めました。ご覧になりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://twitter.com/e85EvFiA63mLbX2

 

そして、私が作詞・作曲した「♪ありがとう」という楽曲をYouTubeに公開しました。

お聴きになりたい方は、こちらをクリックして下さい。

https://youtu.be/otw7Icwmlfs