福島市のピアノ教室「にこにこ千穂 音楽教室 Sun Sing Smile」

福島市でピアノ教室をしております渡辺千穂です。元特別支援学校音楽科教諭の経験を生かし丁寧なレッスンを行っています。

今日のレッスン 20代女性 初心者の方

今日のレッスンは、20代女性、初心者の方のレッスンの様子を書かせて頂きます。

彼女は、今日の午後2時、一番暑い時間に家から徒歩でいらっしゃいました。汗びっしょり!大変でした!

お教室では、クーラーの効いた部屋で冷たいお茶を飲み、少し休んで頂いてから、レッスンを始めました。

今日のレッスンは、「おとなのためのピアノ教本1」から🎵河は流れているpartⅠ です。左手のコードCとGを弾いてくる課題を宿題としてお出ししていました。きちんとやってきて下さいました。ただし、指番号1、3、5すなわち親指、中指、小指で、3つの音を同時におさえる事に、難儀されていました。他の音が混じったりしてしまいますが、がんばって努力していました。

少しずつ、出来るようになるので、大丈夫!がんばりましょう!そして、なんとかクリア!さすが!

後は、お家で復習して頂くようにお願いしました。
次は、アルペジオという分散和音の課題です。こちらの方が弾きやすいようでした。🎵河は呼んでいるpartⅡは、同じコードを分散和音で弾く課題なので、左手の動きをレッスンして弾き方をつかんで頂いたので、これもお家での宿題とさせて頂きました。がんばって下さい!

さて、もう1曲、人気アイドルグループの楽曲を、ご自分で、ぜひ弾いてみたいということで、トライして頂いています。今日は、7小節まで両手でリズムに気をつけて弾いてくる課題の宿題をお出ししていましたが、バッチリ!大丈夫!なので、続きに進む事が出来ました。8小節から11小節までの右手のメロディーを弾くレッスンです。指のポジションの移動とリズムが課題ですが、さすが!出来ました。素晴らしい!これも忘れないように宿題とさせて頂きました。

レッスン終了後、お話していた時に、ご本人から、帰ったらすぐに弾きますという言葉を伺い、ご本人の意欲に、とても感心しました。 がんばって下さい!

それでは、次回また、楽しみにお待ちしています。今日もお教室に可愛いいきれいなお花が咲きました。

今日もご覧いただきありがとうございました。なんとか今日もドキドキしながら書き終えました。早くパソコンが戻ってくることを願い…。ふぅ…。